American Life Q&A
アメリカ生活 Q&A

ハッピーライフ53:やる気が出ません

毎日の生活に特に不満があるわけでもないけれど、だから幸せというわけでもない。毎日同じ事の繰り返しの中でどんどん時間が過ぎて行って「変わらないと!何か始めないと!」と焦っても何をどう変えたいのかも何を始めたいのかも分からなくて焦るばかりで一向に気力が出ないということですが、こういう気持ちになることってありますよね。

毎日毎分毎秒やる気満々の人なんていないと思います。だからやる気が出ない時があるって全然普通なことです。

やる気が出ない時って、心の中で次のステップを考えて迷っている時だから、そんな時は慌てずに心の中で整理がつくまでのんびりしてもいいのじゃないかなと思います。無理してやる気を出してもそういう気力って意外と長続きしない物ですしね。

だけどもしかしたらあなたの心の中では本当は何をしたいか分かっているのじゃないかな。でも始めるには「失敗したらどうしよう」という恐怖、「成功したらどうしよう」という恐怖、「何かを失うかもしれない」恐怖などいろんな恐怖を克服しなければならないから、あなたの心を守るためにその準備が出来るまであなたの心が行動を足止めしているのかもしれません。

だったら自信を持って一歩を踏み出す勇気が出るまでやる気が出ないのもOKですよね。

私もやる気が出ない時ってあります。そんな時はジタバタせずに好きな事をしながらのんびり待つようにしていますが、もう一つ実行していることがあります。それは「私はどんな風に生きたいのかな」と自問することです。そして私の答えはいつも同じで「自分らしくハッピーで元気に生きたい」ということ。「自分らしく」生きるために今の状況を変えたり新しい事を始めたくて、その一歩を踏み出す事が必要だと確信した時に自然とやる気が出て来ます。

時にはそんな瞬間がすぐ訪れたり、時には何カ月もかかったりしますが、そういう時間の中で自分がもっと分かって行くのじゃないかな、と思っています。だからやる気が出ない時間てとっても大切なのかもしれませんね。

写真はバージニア州の友人の農場