女性と起業
海外起業で自分らしくハッピーに生きる!

女性がキャリアを積むということ1

ライフイベントがたくさんある女性の人生でキャリアを積む、というのは本当に大変なこと。例えば、大学時代の就職活動、就職、出会い、結婚、退職、休職、妊娠、出産、転勤、引越し、仕事復帰、昇進、子育て、降格、別居、離婚、シングルマザー、再婚、専業主婦、パート、介護、結婚しないという選択などなど数えればキリがないくらいです。この中の一つを経験するだけでもドラマチックなのに、たくさん経験してそれを乗り切って行くのが女性の人生だから、やっぱり女性ってすごいですよね。

女性が輝く社会では女性もキャリアを積める、と言われますが、それにしてもこれだけのライフイベントの中どうやって女性はキャリアを積んでいけば良いのでしょうか。結婚していれば夫の転勤だってあるだろうし、子育てや介護も出てくるとその負担はどうしても半々というわけには行かず女性の肩にのしかかってきます。途中でやめてしまったらキャリアは途切れてしまうし、復帰しても同じところから始められるとは限らないし、それに自分が休んでいた間にも世界は動いているからなんとなく取り残されたような、キャッチアップするのが無理なような感じもしてきます。

そんな風に思うとキャリアを積みたい女性としては意気消沈してしまいますよね。だけど諦めないで!全てを手に入れる方法は必ずあります。来週はその方法の第一弾!お楽しみに。

写真はライフコーチボーク重子の今日のハピネス動画から。月曜日から金曜日まで毎日約1分のハピネススキルをシェアしています。だって頑張っている皆さんにもっと幸せを感じて欲しいから。動画はshigekobork.comをみてね。