女性と起業
海外起業で自分らしくハッピーに生きる!

女性と起業番外編16:「なりたい自分になる!」ワークショップ開催

とうとう初の著書が出版されました!これからはライフコーチとして「なりたい自分になる!」ワークショップを展開していきます!応援どうぞ宜しくお願いします。

「今の自分」を徹底的に知り尽くす

「なりたい自分」になるために一番大切なことってどんな事だと思いますか?ゴールでしょうか、アクションプランでしょうか、実行力でしょうか、勇気でしょうか、決意でしょうか、それとも目的でしょうか?

その全部がとっても大切なのですが、一番大切なことは別にあります。それは「今の自分を知る事」です。

自分を変える為にはまず自分がどこにいるのかのスタート地点がはっきりしないとスタートがきれません。そしてみなさん以外とご自分を過小評価していることが多いのです。本当はいろんな才能や特技や人機会に恵まれているのに見逃してしまっていたり、「大切じゃない」と思っていたりします。そうなると実際のゴールも「本当はそうじゃないんだけど自分ってこの程度かなと思うから」なんて張り切れない、満足出来なくてワクワクしないゴールを目指してしまったりします。

反対に過大評価は「自信」という面では最高に良いのですが、実際のゴールを設定する時に「自分ならこの程度は当たり前」的発想が先に立ってしまって現実的なゴール設定が出来ません。

イノベーティブなワークショップ

ワークショップでは「今の自分を知る」ワークシートを使って今の自分をマップ化し見える化を図ることから始めます。そこがしっかり、はっきりすればするほどその後のゴール設定などの作業を正確かつ具体的に進めることが出来ます。ワークショップはアメリカのトラディッショナルなライフコーチングメソッドに私がワシントンで学んだライフスキルを加味したイノベーティブなメソッドに沿って進めて行きます。

本ではコンセプトを私の経験をもとにシェアしていますが、ワークショップでは伝統的な手法にワシントンのライフスキルを加味したイノベーティブなワークブックを使いコンセプトを実践します。

アクションベースのワークショップは自分との対話が中心だから楽しみながら出来るし、「Aha!」と今まで知らなかった自分を知る瞬間にも出会える事と思います。

「なりたい自分になる!」ワークショップでお会い出来る事を楽しみにしていますね!

これから順次サイトにアップして行きますが、開催をご希望の方、また参加ご希望の方はサイトまでご連絡くださいね。shigeko@askshigeko.com

xo
Shigeko