Life in Washington, DC
元気なワシントンライフのひとりごと

犬の話11:アルゼンチンのハチ公

 

Yahoo.com を見ていたら凄いニュースを発見しました。何と飼い主が死んだ後行方不明となっていた犬が、飼い主のお墓で寝そべっているのが見つかった、というニュースです。

このジャーマンシェパードは飼い主のお墓を見た事もなく、自力で発見したそうです。以来残された家族は何度もこのジャーマンシェパードを家につれて帰ったそうですが、その度にお墓に戻ってしまうそうです。そしてもう6年もずっとご主人様のお墓に座っているとの事。

まさしくアルゼンチン版ハチ公ですよね。犬の忠誠心って本当に凄い!我が家の犬もそうですが、見返りを必要としない純粋な愛を与えてくれるのが犬。だからこそ人間のベストフレンドと言われるのかも知れませんね。

ちなみに写真は我が家の愛犬です。犬種によっては狩りをしたり人間を守ったりと特性を持っているようですが、ボロネーズ犬はただただ人間といるという目的の為にずっと育てられて来たようです。我が家の愛犬は忠犬アスペンになれるかなあ。

http://news.yahoo.com/blogs/sideshow/dog-stands-guard-over-deceased-owner-grave-six-190556479.html