女性と起業
海外起業で自分らしくハッピーに生きる!

自分らしく生きる14: 新しいビジネス

今新しいビジネスを友人と立ち上げようとしているところです。というか友人が始めた事をビジネス展開するお手伝いと言ったほうがいいかな。それにしてもテクノロジーってこんなに毎日進んでいるのですね。ウェッブベースのビジネスなのだけど私がaskshigeko.comを作った5年前とは全然状況が違っています。ソーシャルメディアもそうだし。本当に学ぶ事が多い毎日です。

ビッグピクチャー

今はまだストラクチャーを考えている所ですが、私は普段は大雑把なのにビジネスになるとどういう訳か細かくなるのでこういう時には便利な性格かも。私がビジネスを考える時に一番重要だなあ、と思うのはビッグピクチャーです。まずは大きな夢から始めます。だって夢を語れない人には誰もついて来てくれないと思うから。そしてその大きな夢がどういう風に多くの人に影響を与えるか、またはどんな風に多くの人のためになるか、を考えます。そこから今度はじゃあどうやったらうまくいくかを細かく系統立ててプランを作り上げて行きます。

だから夢は大きくとも実際に始めるとなるとすごく小さかったりするのです。でも成功ってそういう小さな事の積み重ねだと思っています。

パートナー

実は夫以外の人とパートナーシップでビジネスを始めるのはこれが最初なのです。パートナー選びは本当に難しい。今回私が初の夫以外のパートナーシップに乗り出す事に決めたのは、友人の才能に惚れ込んだから。私は自分よりも出来る人と仕事をするのが本当に好きなので、それが理由かな。友人との起業の場合大切な事は境界線をきっちりと決めておく事かと思います。友人同士だとなんとなくなあなあになってしまいがちですが、最初から役割その他ちゃんと決めておく事が重要です。それから目標やゴールなど同じページにいることもパートナーシップがうまく行く要素のひとつです。Good friendship is hard to come byといいますが、本当に友情は大切な物。だから特に友人とビジネスを始める時は友情が犠牲にならないように、ビジネスライクにいろんな事を決めていくことが大切。

もう少しでこのビジネスも形になるので、間もなく皆様にもご報告出来るかと思います。お楽しみに。

写真は友人のお誕生日パーティーにて。私は小学校4年生以来自分のお誕生パーティーは開いていないのですが、今年は50歳になるということで友人達からプレッシャーがあるのです。でも自分のお誕生日パーティーって何となく照れくさくて苦手かな。