Life in Washington, DC
元気なワシントンライフのひとりごと

DCライフ340:諸橋近代美術館

ロンドンの大学院時代の友人諸橋君が館長さんをしている諸橋近代美術館に出かけて来ました。

福島県の猪苗代湖近くにあるダリのコレクションで世界的に有名な美術館ですが、建物もとっても素敵なのです。緑に囲まれた環境は本当に芸術にピッタリ。

今日は美術館で「マイブーム」や「ゆるキャラ」という言葉の発案者として有名なみうらじゅんさんのトークショーがあったのですが、もう最高に笑えました。美術館でのアートトークですから主題は勿論アートですが、みうらさんの場合なんといってもサブカルの帝王ですから一体どんなトークになるのかなあ、と思いきや、とってもコンセプチュアルなトークとなったのです。

「アートだと言った瞬間に全てはアートになる」という感じだから説明がなければスライドはほとんど意味をなさないのです。諸橋近代美術館はなんといってもダリで有名だからトークは「シュール」に焦点をあてているから余計に。

それにしても諸橋近代美術館のダリのコレクションは本当に素晴らしい。一番気に入っているのはとってもマイナーな作品だけど「甘美な死骸」シリーズ。

東京からも2時間ほどで行けるかと思います。秋の週末にいかがですか?おすすめです。