Archives: グルメ

DCライフ322;District Doughnut

in グルメ

太る太るとは言いつつも、やっぱり美味しい物は美味しいですよね。最近ジョージタウンにオープンしたのがこのドーナツ屋さんです。ドーナツって重たい感じがするけど本当はカラッとして軽い食感でもたれない物なのですね。それでもやっぱり一個以上は無理かな。Brown Butterが特におすすめです。District Doughnut  full story

ハッピーライフ54:この夏ワシントンでおすすめのレストランは?

in グルメ

7、8月はワシントンが一番空いている時です。観光客の数は変わらないのでしょうがまずは大学がお休みなのでそれだけでも違います。8月はコングレスがお休みだからここでかなりの方がワシントンDCを留守にします。そうなるとそれに追随してまたまた多くの方がお休みを取ってバケーションに出かけますからますます街が閑散とするのです。だからこの時期は人気のレストランに出かける最高の時期なのですよ!予約を取らない人気レストランもいつもなら2時間待ちなんていうところがラッキーなら待ち時間なしで入れるかもしれません。今日は遅めのランチにMAKETTOという人気レストランに行って来ましたが待ち時間ゼロでした。... full story

DCライフ266:Max Brenner ベセスダ

in グルメ

昨日はお天気も良かったし久しぶりにのんびり娘とベセスダをお散歩することに。いつもバレエと学校とお友達で忙しい娘と一緒に歩くのって不思議な感じです。だってついこの間までほっぺもぷくぷくのベイビーだったのが、私よりもずっと背が高くなってすっかり高校生なのですもの。でも娘が大好きなMax Brennerに行った時にちょっと安心しちゃいました。まだまだベイビーだなあって。だってチョコレートフォンデュ食べたら顔中チョコレートなのですもの。 full story

DCライフ249:ベストステーキハウス

in グルメ

今年ワシントンDCのダウンタウンにオープンしたビジネスコンプレックス、City Centerに初めて行って来ました。エルメスやキャロリナ•ヘレラやポール•スチュワートなどのショップやアップスケールなレストランが入る話題の地区です。10月に日本に視察旅行に行ったメンバーと一緒のディナーでいわばリユニオンでツアーの思い出を話したり冬のバケーションの話をしたりと盛り上がりました。それにしても会場となったステーキハウスは最高に美味しかった!私はフィレをオーダーしたのですが、フォーシーズンズにある人気のBourbon Steak Houseよりもずっと美味しいかも。... full story

ハッピーライフ52:ワシントンで人気のレストランを教えてください。

in グルメ

2015年は予約を取らないレストランが大人気でした。来年はもう少し列が短くなっていると良いのですが。何しろ私は並ぶのが苦手で。それからフレンチビストロも相変わらずの大人気ですね。以下5店は私の今年のベスト、それから後の5店は「行ってみたいレストラン」です。ぜひ試してみてくださいね。今年のベスト5店Pearl Dive Oyster place  (American, South)  pearldivedc.com1612 14th St., NW 202-319-1612 (予約は取りません)今私が一番ワシントンで気に入っているレストランです。... full story

DCライフ196:おもてなし上手

in グルメ

先日のブッククラブは我が家ではなくて友人宅だったのですが、写真のようにとってもおしゃれなライトディナーを用意してくれました。自分で好きなように作れるサラダでリンゴとかキュウリ、トマト、キノア、ケール、オリーブ、お豆、レタスそしてチキンとヘルシーフードのオンパレード。そして美味しいパンのスライスもあって、これからは我が家のパーティーでも真似しちゃおうと思ってしまったのです。どんなにわがままな人でもOKなメニューですよね。それにブッククラブだからディナーはメインではなくて添え物なので、このくらい軽い方が話が弾むのです。5コースのディナーなんていうブッククラブもあるようですが、... full story

DC ライフ160:ローストチキン

in グルメ

我が家のローストチキンはジェイミー•オリバーのレモンローストチキンレシピを使っています。この時に色んな野菜も一緒にローストするのですが、どんなに沢山の野菜をローストしてもいつも足りなくなるほどみんな大好きなのです。使う野菜は芽キャベツ、人参、パースニップス、ポテトでハーブはローズマリー。これにヒマラヤのピンクソルトをパラパラそしてブラックペパーをたっぷりとふりかけます。寒い日曜日の夜にぴったりのメニューですよ。チキンをローストするのに2時間はかかるのでゆっくり本を読んだり家族で映画を見ながら出来上がるのを待つのも日曜日ならでは。今週の日曜日にいかがですか? full story

ビジネス13:山崎信博社長

in グルメ

雑誌フォーブスで全米のトップレストラン100にも選ばれたDCを代表する日本食レストラン、寿司Taroの山崎信博社長にアメリカでのレストラン経営についてお話を伺いました。日本の田舎からアメリカの首都へ創業はいつでしょうか?1986年からずっと同じ場所で営業しています。では山崎さんはもともとアメリカ育ちなのですか?28年前に親がアメリカに行くから一緒に行くという感じで来ました。もしかしてお父様がいきなり「アメリカでレストランを開くから一家で移住しよう」みたいな感じだったとか?多分そうだったと思います。それまでは新潟の田舎に住んでいたのですが、アメリカ移住後最初はメリーランド州に住みました。... full story

DCライフ124:試食会

in グルメ

2週間後に夫の家族がお姉さんの誕生日に合わせて22人もDCにやってきます。それで我が家でも一回くらいはディナーを、ということで準備を進めているのです。いつもお願いしているシェフの方が「メニューが決まったから味見に来る?」と電話をかけて来てくれたのはいいのだけど、すっかり忘れていて友人とランチを食べている時に思い出しました。だから昨日はランチを2度食べる事に。前菜はこの写真のクラブケーキでメインはサーモンかフィレ、サラダはゴートチーズのグリーンサラダです。我が家はヨーロッパ式にサラダはメインの後にサーブする事にしています。夫は張り切っていてチェロ奏者もお願いして、... full story

イベント88:サンフランシスコのレストラン

in グルメ

コートジボワール戦は残念でしたが、今度は対ギリシャ。がんばれー!サンフランシスコもW杯で朝からものすごかったです。娘のたっての希望でMama’sに朝ごはんを食べに行ったのですが、朝9時で既に長い行列。「これは一時間半待ちかな」と思った私は早速方向転換したのですが娘が並ぶというので娘にまかせて夫と二人でお散歩に出かけました。Mama’sはワシントン•スクエアのすぐそばで、その近くにはチャイナタウンとイタリア系のレストランが立ち並びます。イタリア系のカフェにはすでに沢山の人がいてテレビを見ていましたよ。そしてMama’s。小エビが沢山のったエッグス... full story