Archives: グルメ

ハッピーライフ40:ワシントンDCで人気のレストランを教えてください。

in グルメ

最近のワシントンDCはNYと比べても見劣りしないほどグルメな町になりました。新旧取り混ぜて人気のレストランが一杯!ですから今回は4週連続でレストラン特集をお送りします。第一回目の今日はイタリアン、2週目はフレンチ、3週目はアメリカン、4週目は日本食+エスニックをご紹介します。こういうリストにはかなり個人の好みが反映されますよね。私の場合、特にイタリアンはパスタの美味しい所=すっごく良いレストランとなります。イタリアンに行ったらアンティパストとパスタをオーダーするのが普通で、なかなかメインまで行かないほど。FiolaとCasa Lucaはオーナーが同じでCasa... full story

おいしい話67:本場のギリシア料理レシピ

in グルメ

たったの5分で出来る本場の味です!ヨーグルトとキュウリが主な材料のディップ、ザジキは私がギリシア料理で一番大好きなもので、ピタパンだけでなくサーモンにもお野菜にもチキンにもなんでもつけて食べています。いつもはWhole Foodsで買っているのですが、昨日お夕飯にお邪魔したギリシア人の友人がおじいちゃん仕込みの本場の味を目の前で作ってくれました。本当に5分で出来ちゃってびっくり。そしてスーパーの味とは比べ物にならないほどガーリックが効いていて最高!これをステーキにつけて食べたらものすごくぴったりだったのです。まずは一握りのディルを細かく切ります。... full story

おいしい話66:Neyla

in グルメ

「ジョージタウンで美味しいレストランは何処?」と聞かれるたびに最近「うーん」と迷っていました。トレンディで新しいレストランは大抵ダウンタウンやShaw地区に出現しているからです。でも夕べ9時頃家族+愛犬で散歩がてら遅い夕飯にでかけたら、久しぶりに大きなテラスがあるNeylaの事を思い出したのです。だって犬が一緒だとテラスのあるレストランじゃないと無理だから。9時すぎだというのにテラス席はいっぱい。でも15分ほど待って座る事が出来ました。ここは地中海料理で有名なレストランだから早速ひよこ豆で出来たファラフェルをオーダー。もう「どうしてこんなに軽く揚げられるのかなあ」、... full story

DCライフ78:初のお醤油味

in グルメ

お醤油味もここまで一般化したのですね。ナビスコがお醤油とワサビ味のクラッカーを発売しました。玄米が入っているから食感はおせんべいみたい。昔懐かしいコメッコっぽい感じです。お寿司や照り焼きでお醤油の味に慣れるとこういう商品も出来るのかな。ここ最近は太りにくいと言われるグルテン抜きのクラッカーばかり食べていたけどお醤油味につられて買ってしまいました。あっと言う間に10枚近く食べちゃった。(そうなのです、私はカロリー計算をしているので全部カウントしているのです)アメリカ人の友人達にあげようと思って5箱買いました。感想を聞いてみたいし、... full story

おいしい話65:Matsuhisa in Aspen

in グルメ

 うー、やっぱり最高でした、Matsuhisa。あのNobuこと松久信幸さんプロデュースで、アスペンでも大人気の日本食レストランです。6時半にいったらもう一杯で、2週間前に予約しておいて本当に良かった。それにしても日本食ってポピュラーですね。満席のお客さんの中で日本人は私一人だったような。色々オーダーしたけど、シシトウの素揚げとかほうれん草のおひたしとか、どうしてこんなにシンプルなのにこれほど美味しいのだろうというほど美味しかったです。写真のお寿司はウニが私用、エビは娘の大好物でタイは唯一夫が食べられるもので、あっと言う間に食べちゃってこのあとネギトロと甘エビも追加しちゃいました... full story

DCライフ23:家族、そしてまた家族

in グルメ

 家族が集まってする事と言ったら、それは食べる事!我が家の場合はそうなのです。先週末は夫の家族がDCに遊びに来ていたので土曜日と日曜日はずっとレストランでした。おかげで体全体が重たいです。でも皆でワイワイ食べるのって本当に楽しい。写真は我が家のSunday Brunchの定番、Leopold’s Kafe のソフトボイルドエッグ。この他にもワッフルやグリッツにパン・オ・ショコラなんかもオーダーして大満足でした。でもその後家族を空港に送ったのですがみんな違う都市から来ていて時間帯もばらばらだったからなんと3回もナショナル空港に行く事になってしまったのです。... full story

おいしい話62:パンプキンサラダ

in グルメ

 パンプキンが大好きなのでこの季節は本当にうれしい。でも日本にあるような栗カボチャは普通のスーパーではあまり見かけません。その代り私がよく使うのがButternut squash。煮るよりもオーブンでローストすると甘みがあって香ばしさも加わりかなり美味なカボチャです。昨日は友人が遊びに来たので早速アメリカンクッキングの定番Ina GartenのBarefoot Contessaからのレシピを試してみました。でもアメリカンなのでオリーブオイルもスプーン一杯というよりはカップ半分という感じ。だから全て材料は適宜で。以下は私流の分量です。いい加減に作ってもかなりおいしいですよ。... full story

おいしい話60:Buck’s Fishing & Camping

in グルメ

 友人が経営するレストランBuck’s Fishing & Campingが10周年を迎え、その記念パーティーに出かけて来ました。写真は巨大な10という数字の形をしたチョコレートケーキ。このレストランはコミューナルテーブルといって長いテーブルを皆でシェアするような形になっていて、おすすめは何といってもステーキ。それからBuck’sのFried Oysterは日本のカキフライに良く似ていて、これもおすすめです。幾度に必ずこの二つはオーダーしています。それにしても10年続けるのって本当に大変な事ですよね。10年の間には良い事も悪い事も沢山あるし、... full story

おいしい話56:ベスト飲茶

in グルメ

 ヴァージニア州フォールズチャーチでとってもおいしい飲茶を発見!友人に誘われて先程行って来たのですがエビ焼売なんて本当にプリプリで新鮮。それから写真のライスヌードルに包まったエビの一品も最高でした。ヌードルが自家製だからでしょうね。透き通るようでとろっとしているのにこしがあってするするといくらでも食べられる感じです。3人で8種類の飲茶を食べ菊のお茶をたっぷり飲んでなんと$28!3000円くらいでした。もう信じられないほどのコストパフォーマンスです。車も止め易いしまた必ず行きたいと思っています。それも近いうちに。それにしてもこの2週間ほどランチ、... full story

おいしい話55:レイバー・デイ

in グルメ

 夏の終わりを告げるレイバー・デイを皆さんはどのようにお過ごしですか? 我が家は明日から娘の学校が始まるというのにまだ遊んでいます。こんなに緊張感0で大丈夫なのかなあ。でも今日で夏も終わりだからやっぱり目一杯遊んじゃおっと。という事でアナポリスです。3連休ということもあってこの小さな港町はとっても混んでいます。アナポリスにはSeveren RiverとSouth Riverという二つの川があるのですが、両方ともボートやヨットが沢山。我が家も金曜日からアナポリスにいますが娘と夫は水上スキーで遊んでいます。... full story