Archives: グルメ

ビジネス8:エリック・ジーボルドさん

in グルメ

 マンダリンオリエンタルホテル内にあるCityZenと言えばワシントンDCのトップレストランの常連です。フォーブス誌がアメリカのトップ10シェフの一人に選んだCityZenのシェフ、エリック・ジーボルドさんにお料理哲学そしてお料理の上達法について伺いました。アイアンシェフ特番に登場!今日はまずCityZenの名前の由来から教えて頂けますか?モダンアメリカ料理にしては名前が日本的なので興味があります。禅的なオアシスをワシントンDCの中に作りたかったのです。マンダリンオリエンタルはDCの中心部からちょっと外れていて、... full story

おいしい話52:ブランチ

in グルメ

 私が一番好きな食事はブランチ♡ 朝でもなくお昼でもない時間にフワフワのオムレツやパンケーキを食べるのは私にとってたまらない至福の時なのです。そして大きなマグカップに注がれたフレッシュコーヒー!最高です。ご近所のローダーデールの緑色をしたバジルオムレツが一番好きですが、昨日は娘に連れられて表参道のCafé Kailaに行ってきました。ここは長い行列で有名ですが、夕方は誰も並んでいない事がよくあります。でもやっぱりブランチ時ということで朝9時半近くに行ったら2時間待ちと言われました!私は待つのが大嫌いなので早速回れ右で帰ろうとして娘の顔を見たら、帰れなくなりました。... full story

子育て7:家族一緒のご飯

in グルメ

 緊張しました!まるで儀式を見ているかのような、ドキュメンタリー映画の一部になったような、そんな感じでした。カウンターから見える調理場には無駄のない動きの料理人がいてパリンとした空気があって、気持ちがよかったです。場所は目黒のトンカツ屋さん、「とんき」。東京のおいしいレストランを見つけて来るのはいつでも夫と娘。でも私の夫は日本語が全く話せないのです。それでもおいしいものにかけては我が家で一番の物知りかも。とにかくパン屋さんからケーキ屋さん、お肉屋さんにビストロまで東京中から本当においしい所を探してきます。そんな夫の一押しの「とんき」ですからかなりの期待を込めて行ったのですが、... full story

おいしい話51:Appia Alta

in グルメ

 広尾のフランス大使館の下にあるのがオリジナルのAppia ですが、西麻布の住宅街の2号店Appia Altaはテラス席もあって雰囲気が良いのでこちらのほうが大好きです!カジュアルですし。とは言っても値段的にはカジュアルではないのでそれほど頻繁には行けないのですが。ここのおすすめは15種類以上ある前菜と好きな材料で作ってくれるパスタ。100種類以上はある、と言っていました。バブルの時期に出来たレストランらしくメニューはあるようでないような。値段がよくわからないので最初に行った時はちょっと怖かったのですが、ワゴンに乗った前菜から3種類ほど選んで、... full story

おいしい話48:空也の最中

in グルメ

 大切な方への贈り物として時々銀座に買いに行くのが空也の最中。そんな時は必ず自分用にも10ヶ入りをひとつ予約しておきます。なかなか繋がらない時もあるけど辛抱強く待って予約の電話をし、わざわざ銀座まで出かけないと買えない空也の最中。でもtotally worth it!なのです。初日は最中の皮の香ばしい香りと一緒に頂き、2日目は皮と餡がなじんでちょっとしっとりしだした頃を味わい、3日目は「あー、後3つしかない」と名残惜しみながら頂いて、本当に最高です。大抵売り切れているので、突然行くよりは必ず予約してから出かけた方が良いかと思います。空也 銀座6-7-19  03-... full story

東京ライフ29:シカゴミックス@ギャレットポップコーン

in グルメ

 太る理由はただ一つ。それは摂取カロリーが消費カロリーを連続して超えた時。でもそれがやけ食いやなんとなくだらだら食べてしまって、とかじゃなくて、皆でハッピーにおいしく飲んだり食べたりした結果ならOKです。ということで小振れだった体重計の針が最近大きく動き始めています。春休み以来家族や友人たちとワイワイガヤガヤ食卓を囲む機会が続いているから。でも皆で頂くディナーは本当においしくて楽しい!私はデジタルの正確さが苦手なので、未だに旧式のアナログな体重計を使っています。何しろいい加減なので「ちょっと間違っているかも」といアバウトさに救われる気がするのです。写真は夕べのデザート。... full story

おいしい話47:ブルガリ IL CAFÉ

in グルメ

 先週末の東京は大雨+強風注意報が出ていて、土曜日の夜だというのに表参道は閑散としていました。だからというわけではありませんが、家族で表参道にショッピングに出かけ、帰りにBulgari Il Café でディナーを頂きました。私は前菜を3品オーダーしたのですが、一番おいしかったのはモッツァレラチーズとラタテュイユ(イタリア語で何と言うか忘れてしまったけど)。娘と夫が食べたトマトベースのパスタはどちらもアルデンテで、ストレートというよりはちょっとひねりが効いた味でとってもおすすめです。でもなんといっても一番のお気に入りはケイジャン・マティーニ!... full story

おいしい話46:オルタシア

in グルメ

 お料理もサービスも本当に素晴らしかった!とってもおすすめのフレンチレストランです。オーダーしたのは8,400円のプリフィックスで前菜とメイン17種類から好きなものを4つ選ぶ、という趣向。家族3人で行って全員が全然違う物を頼んだけど、(あ、ステーキだけは一緒。みんな大好きだから)全部おいしかった!甘エビのタルタルとクリームソースとか野菜の南仏風とかトラディッショナルなフレンチよりはかなりヌーベルキュイジーヌ寄りです。お料理が運ばれてくるテンポも早すぎずたっぷり時間を取ってあって、好みでした。麻布十番にあるのですが、看板が出ていない所も隠れ家っぽくて大好き。... full story

おいしい話45:DCレストラン:unum

in グルメ

 重なる時は重なるものですね。昨日は会議が4つとディナーが2つありました。朝11時に家を出て帰って来たら夜の9時過ぎ。でも二つのディナーの合間に駆け足で買い物しました!といってもリップスティック一本ですが。Bobby BrownのGuavaというちょっとネオンっぽいオレンジで今年の春の新色ではありませんが、この春流行のコーラル系の洋服にぴったりの軽い色味で発色が抜群です。日本人の肌色にもとっても似合うと思います。FacebookにGuavaを塗った写真をアップしてあるのでどんな色か見てみて下さいね。... full story

おいしい話44:ローダーデール

in グルメ

  日曜日の朝はやっぱりブランチですよね。のんびり起きてのんびりお散歩しながらお腹を空かせて行った先は六本木のけやき坂にあるローダーデール。パンケーキやオムレツにも心を動かされましたが、ちょっと珍しかったのでスフレを注文することに。アメリカではブランチのメニューにはあまりないような気がします。サイドオーダーのファラフェルが先に来たのでほんのちょっとつまむつもりがあっという間に完食です。ファラフェルの写真はフェースブックを見て下さいね。そしてアップルスフレの登場!口の中でとろけてしまう程フワフワで、この次はバナナ&ペッパースフレをトライしようと、... full story