Archives: グルメ

おいしい話43:t et cafe

in グルメ

 なんとお昼寝してしまいました。帰国後初日からアートギャラリーに行ったりして歩き回ったらへとへとになってしまって。2時間ほど寝た所で夫に起こされてディナーに出かけたのですが、寝起きの悪い私のブチブチを聞かされた夫は大迷惑だったかも。でも大好きなフレンチカフェt et caféに着いた途端ご機嫌でした。ここのお料理はとってもシンプルでひとつひとつの素材の新鮮さが際立っているのです。写真はレタスとサンダニエレという生ハムのサラダ+バルサミコ酢というストレートさですが、本当においしかった。それからここのパンがまたまた絶品なのです。... full story

おいしい話42:Fat Radish

in グルメ

 ニューヨークのLESでギャラリー巡りをした後に立ち寄ったレストラン、Fat Radish。ベジタリアンの友人が選んだだけあって野菜のメニューがとっても豊富でした。でもお肉やお魚もいろいろあってベジタリアンじゃない方にも楽しんでもらえる所です。ブリティッシュインスパイア、と友人から聞いた時はちょっとドキっとしましたが、インスパイアされたのはインテリアのようで、食事はとってもおいしかったです!あ、今のロンドンのレストランはとってもおいしいです。30年近く前に私が留学した時とは雲泥の差です。でもあのころ食べたペラペラのキュウリのサンドイッチが時々食べたくなるんですけど。... full story

おいしい話41:ダイエットディナー

in グルメ

 What you eat is what you are. と言いますよね。年末年始の暴飲暴食のお陰でやっぱり太ってました。ケーキを一日二つも食べていれば当たり前ですが。反省して買って来たのが写真の食材です。イチゴにトマト、オリーブにルッコラと野菜中心ですが、後ろの方にローストビーフとハムが隠れています。それから大好きなチーズはやっぱり止められなくて2種類買っちゃいました。この食材で友人をもてなす予定なのですが、別にダイエットしてない友人にはちょっと足りないかなあ。でもここでピザをオーダーしたら元も子もないので、友人にもダイエット夕飯に付き合ってもらいます。ごめんね。 full story

おいしい話40:福島の美味

in グルメ

 福島美味し過ぎます。友人とディナーに行ったのですが、7時半に始まってレストランをはしごして気が付いたら1時をまわっていました。2件目で頂いた福島大学との共同研究で生まれたそば焼酎がすっごくおいしかった!すっきりしてヴォッカよりも透明な感じです。一緒に頂いた川俣シャモがまたまた塩味が効いていておいしかった!最後にオーダーした鮭釜飯、残りをおむすびにしてもらったのだけど真夜中過ぎに家に着いた途端完食。朝起きてかなり後悔しました。だって着実にお腹周りがタプタプしてきてますから。でも本当においしくて。お正月だからという言い訳が効くのはいつまでかなあ。 full story

おいしい話39:La Brianza

in グルメ

 麻布十番のイタリアンレストランLa Brianzaに行ってきました。噂通りとっても気さくでおいしくて、コストパフォーマンスの高い素敵なレストランでした!早速お気に入りリストに仲間入りです。コースでもアラカルトでもOKなのが良いですよね。グラスワインも豊富です。最初はロゼのスパークリングを頂き、その後はイタリアンの赤、サンジョベーゼにしました。私は3990円のコースでお魚にしたのですが、単品のペストパスタと迷っていた私に、コースのトマトソースのパスタをペストパスタに変えてくれたのです。このフレキシブルさも良いですよね。... full story

おいしい話38:たいやきと涙

in グルメ

 昨日は秋晴れの素晴らしい日だったので、愛犬と一緒に麻布十番までお散歩に行ってきました。お目当ては浪花家のたいやきです!ここの2階にはベランダ席があって、犬と一緒にお茶できるのですよ。熱々のたいやきとコーヒーを頂いて、夕飯の後のデザート用にもうひとつ買って帰りました。でも夜10時からの浅野忠信さんのファミリーヒストリーを見ながら食べようと思ったのが大間違い。涙涙で半分しか食べられませんでした。今から数年前にワシントンDCで浅野忠信さんの映画特集があった際、我が家でご本人をお招きしてレセプションをしたのですが、おじいさまがアメリカ人だったのですね。家族を置いて日本を去ってもお嬢さん... full story

東京ライフ1:グリーンスムージー

in グルメ

 友人が毎日飲んで体調が素晴らしく良くなった、と言うので私も早速グリーンスムージーの本をTsutayaで購入し、ミキサーも買ったのでした。でも夫の「君は一回作って終わりになるだろうから」との一言で、氷も砕けないおもちゃの様に可愛らしいミキサーを手に入れたのです。あれから一ヶ月半が経ちますが、ミキサーは一度も使われた事はなく、本もクローゼットの中にしまわれたまま。心を入れ替えほうれん草を購入し、さあ作ってみようと思ったら果物が無くほうれん草は夕飯となり、という感じです。夫から全く期待されてないのが救いといえば救いですが、何とか年内に一回は作ってみたいものです。... full story

おいしい話35:Boqueria

in グルメ

 食欲の秋ですね。でもスポーツの秋でもあるので我が家から歩いてダウンタウンにあるタパスバーまで行ってきました。早歩きで30分!凄くいい運動になったのはいいのですが、余計にお腹も空いてしまって。18th とM st.の角にあるスパニッシュ系のレストランで、なんといっても一番のおすすめはサングリア。私は赤ワインベースのものを頂いたのですが、全然甘くなく爽やかでした。でもちょっとアルコールは強いかなあ。その次におすすめなのは熱々のキノココロッケです。アメリカでは珍しい一口サイズで、齧るとクリーミーなソースがとろーりとして本当においしい。あっという間に3個全部食べちゃいました。... full story

おいしい話34:HALE海’s

in グルメ

 ウニのクリームパスタのあまりのおいしさに感激です。クリームなのにしつこくなく、ウニなのに強烈すぎず、いくらと刻み海苔のアクセントも絶妙なエレガントな味です。このレストランも夫がママチャリで探索中に見つけたてきたのですが、西麻布の交差点からすぐの裏道にあります。殻まで食べられるソフトシェルクラブのかき揚げとか、アジアンポークの串焼きとか、オーダーしたもの全てがフレッシュで、お料理の出てくるタイミングがとっても良かったです。グラスワインの種類もワシントン州からのワインが多くて個人的には大満足。慌てずゆっくりとくつろいで食べられるのですが、難点は全席喫煙可なこと、かな。港区西麻布2-... full story

おいしい話31:原宿餃子樓

in グルメ

最近食べてばかりですが、日本は本当に食べ物がおいしいからしょうがないかな。ところで我が家は餃子が大好きです。でもアメリカで食べられるのは冷凍もの。自宅で作ればよいのですが、残念ながら私にはちょっと無理。ここは夫が見つけたのですが、食べ物のために行列に並ぶのが大嫌いな私が何と匂いにつられて並んでしまったほど、本当においしかったのです。メニューは焼餃子と水餃子、そしてその他に3種類の野菜があるのみ。3人で餃子5人前と野菜ご飯とスープにビールも沢山頂いて3000円ちょっとでした。表参道を入った所にあって帰りは運動のために歩いて帰ったのですが、途中で迷って、... full story