Archives: グルメ

おいしい話33:もんじゃ焼き 蔵

in グルメ

 もんじゃ焼きデビューです。テレビ「遺留捜査」でもんじゃ焼きを見て「なんかおいしそう」と思っていた時に、偶然にも夫が「もんじゃ焼きって何?お好み焼きって何?」と聞いてきました。実は今まで一度も食べた事が無かったのです。だからネットで調べて説明するよにも食べに行った方が早いということで、お昼でも空いている月島の「蔵」というお店に行ってみました。一体何かも分からずに行ったので、メニューを見てもさっぱり。それでおすすめのシーフード満載のもんじゃとビールを注文したのですが、これがすっごくおいしかった!夫と一緒に焼きながら食べるのも楽しいし、なんといってもキャベツたっぷりで健康食ですよね。... full story

おいしい話29:Orange in 東京ミッドタウン

in グルメ

 夫と家から歩いて東京ミッドタウンまで行ったら、結構時間がかかってしまいました。途中楽しそうなレストランを見かけるたびに立ち止まったのが原因なのですが。ミッドタウンにたどり着いた時は、もう暑いのと疲れたのでとにかく座りたい一心。そんなでもお気に入りが見つかるまで妥協しないのが家の夫なのです。それで入ったのが外にも座れるフレンチビストロ、Orange。バーテンダーの方が使っていた氷が昔懐かしの大きな丸い氷で、それをみたらシャンペンが専門だからシャンペンをオーダーしようと思っていたのに、久々にジントニックを注文してしまいました。Orangeのジントニックは暑い夏に最適のさわやかな味で... full story

おいしい話28:Demelのケーキ

in グルメ

 もの凄く久しぶりに東京でお誕生日を迎えました。20年ぶりかも。おいしい物で溢れている東京にいると、お誕生日のケーキをどうするかで悩むのが普通かと思いますが、私の心はずっと前に決まっていたのでした。それはデメルのザッハトルテ。実はこれは私が夫と出会った最初の夏の夫からの最初のプレゼントだったのです。DCでもフランスでも買えなかったけど、ここ日本なら銀座松屋で買えました。「忘れてるかなあ」とちょっとドキドキしながら包み紙を開けたら、さすがに夫も覚えていたようで、15年ぶりのチョコレートケーキを思い出と一緒に楽しんだのです。すっごくおいしかった! full story

おいしい話27:ナショナル麻布オープン!

in グルメ

 昨年10月末以来休業していたナショナル麻布が昨日からオープンしました!「閉店」と聞いた時にはびっくりしましたが、1962年開店以来の建物が老朽化して新築のための休業だったのですね。早速17日の開店日に行ってみたら、すっごく混んでました。20年近く前に日本に住んでいた時に、ちょっとオシャレな物が必要な時に来ていた事を思い出したりして、店内をブラブラしていると、私が一番好きなチーズ、フレンチエメンタールを発見!しかも値段がとってもリーズナブルなのです。一個600円以下というチーズの中では一番安いというぐらいの値段だったので、二つも購入してしまいました!... full story

おいしい話26:Cipriani

in グルメ

 凄いドラマに遭遇しました。先週末愛犬と夫と散歩がてらニューヨークのソーホーを歩いていて、久しぶりにCiprianiで夕飯にすることにした時の事です。涼しかったし、愛犬も一緒だったのでテラスで早速大好きなCiprianiブランドのプロセッコを注文した直後に私たちの目の前でそのドラマは延々と一時間も繰り広げられたのです。お隣に座っていたカップルはとっくに食事が終わっていたにも関わらず、再度ワインをオーダーして「終わりを見届けるまで帰れない」と釘付けでした。簡単に言うとある二人の女性の間にCiprianiで分かれ話が持ち上がり、それがもつれて最後は警察が来た、ということなのですが、... full story

おいしい話26:トリュフのパスタ

in グルメ

 我が家の年越しそばはトリュフのパスタ、というぐらい大好きです。それで先日ダウンタウンのレストランOval Roomに行った時にアペタイザーでオーダーしたら、もの凄くおいしかった!私が作る時はスパゲッティを使うのですが、Oval Roomのは緑色で短い長方形の結構むっちりしたパスタでした。見た瞬間「あ、失敗したかな」と思ったけど、一口食べたらもう感動!夫とシェアする予定だったのに、一人で食べ切ってしまいました。デザートのスモークしたヨーグルトも絶品でした。また行こっと。www.ovalroom.com full story

おいしい話23:Mialino

in グルメ

 ニューヨークのGramercy Park Hotelの一階にあるレストラン Mialino、実はこの一年間ずっと行ってみたかったのです。私はあまり先を考えて予約を入れるタイプではないので、ニューヨークへ向かう途中に電話していつも予約で一杯で入れなかったのでした。それがなんと今回ラッキーにも予約が取れてお昼も食べずに行ってきました。結果は、うーん、ボンゴレパスタは本場イタリアと比べてもほとんど遜色ないぐらいおいしかったのですが、夫が注文したカルボナーラはパスタがアルデンテ以前でただ固いだけで、ソースもいまいちの出来だったのです。憧れが強すぎると、こんなこともありますよね。... full story

おいしい話24:Zabar’s

in グルメ

 ニューヨークに来たら必ず立ち寄るのがアッパーウェストサイドにあるグルメなスーパー、Zaber’s。そして必ず買うのがフランス産のエメンタールチーズなのです。エメンタールと言えばスイス産という感じで、フランス産を見つけるのはとっても難しくてDCでは勿論入手不可能。フランス産はマイルドなのにスイス産よりもナッティーなフレーバーで、ハイジが食べていたような大きな固まりも我が家ではあっという間に無くなってしまいます。それからもう一つのおすすめはパストラミサンドウィッチです。いかにもニューヨークという感じがしませんか?夫はずっと昔にローレン・バコールがZaber’... full story

Shigekoのお気に入り18:今年一番のロゼワイン

in グルメ

 先日私が理事を勤めるアート団体Transformerのイベントで伺ったお宅で、今年一番おいしいと思ったロゼワインを頂きました。Domain deParis というこのロゼ、私がその他に大好きなChateau MinutyやSancerre とはまた違ったあっさり感が良いのです。ピンク色もちょっと薄めかな。早速ジョージタウンにあるBacchusWine Cellarに買いに行ったら、何とParisは今年初めてアメリカにやって来たとの事でした。なんか大発見をした気分です。一本$16ぐらいという値段もお手頃ですよね。冷たく冷やして召し上がって下さい!www.bwceller.co full story

おいしい話22:Belga Cafe

in グルメ

 夫がDCで一番好きなレストランはCapital Hillにあるベルギー料理のレストラン、Belga Café。先週は何と2回も行ってしまいました。いつもは定番のムール貝をオーダーするのですが、ちょっと気が向いてパスタを食べてみたらもの凄いおいしかったのです。ホタテ貝と赤ワインエンジェルヘアパスタの組み合わせがとっても繊細かつ印象深くて、おかわりしたいぐらいでした。もし行かれたらトリュフとソーセージのムール貝を試してみて下さいね。一番シンプルな白ワイン味もおいしいのですが、このとっても濃い味は病み付きになりますよ。Belga Café  www.belgacafe.... full story