Archives: グルメ

おいしい話21:母の日

in グルメ

 今年の母の日は娘が作ってくれたスクランブルエッグとトースト、ケチャップとオレンジで顔の形のした朝食でスタートしました!ちょっとハローキティみたいな感じ。かわいいだけではなく、とっても美味でした。その後は大好きなアナポリスに行って、一番おいしいアイスクリーム屋さんでミントオレオを食べて、真夏のガーデンパーティーにぴったりな白地に緑のパターンが鮮やかなLily Pulitzerのドレスを買って(写真で着ている物です)、とリラックスしちゃいました。そして夜は夫が見つけて来たロゼシャンペンで乾杯!フランスの小さなワイナリーで作っているDrappierというもので、... full story

おいしい話20:南部のドリンクSazerac

in グルメ

 アメリカ南部がテーマのパーティーに行ってきました!そこで皆が飲んでいたのがSazeracというニューオーリンズで有名なドリンクだったのです。甘いような苦いような独特な味で、病み付きになりそうな感じですが、アルコール度はもの凄く高いです。でも何となくそれが南部のような気がして「もう一杯」と言いかけた所を夫に止められました。残念、でも良かったかも。他にも南部自慢のジャンバラヤやチーズクラッカーにザリガニのパイそしてベーコンポップコーンなどたっぷり頂いて、南部のホスピタリティーがとっても気に入ってしまいました。Sazerac の作り方です。3oz rye whiskey... full story

おいしい話19:究極のチキンパイ

in グルメ

夕べは夫のお誕生日パーティーでリクエストのチキンパイを作りました。レシピは雑誌Bonappetitで以前見つけた物を大切に取っておいたのですが、私のアバウトな性格が災いしました。作るその時までキチンとレシピを読んでいなかったのです。材料を揃えてさあ始めよう!と読み始めたらとんでもなく複雑で、なんと合計3時間もかかる超大作。「一生に一度だけチキンパイを作るとしたら、これがそのレシピ」という仰々しいタイトルに納得です。急遽パイシートは市販のものに切り替えたのですが、それでも2時間半もかかってしまいました。それも分量がいい加減だった為に、3人分のはずが10人分ぐらい出来ちゃって。それにしても、... full story

Shigekoのお気に入り13: ベストデザートin DC

in ワシントンDC情報, グルメ

 ビジネスマンやVIPでランチでも常に混んでいるのがダウンタウンにあるThe Oval Room。私はここをランチでたまに使うのですが、最近大発見をしたのです。それはここのデザート!2011年の9月にデザートシェフに就任したCicely Austinのデザートが本当に素晴らしい!大抵ランチではデザートをオーダーしないので、気がつくのが遅くなりました。もうメインはスキップしてここのデザートだけ食べたい!というぐらいおいしいです。注文が来てから作るデザートはメニューがよく変わるので、最近ちょくちょく行ってます。... full story

おいしい話18:骨に良い11食品

in グルメ, ヘルス

アメリカ人に比べて小柄な方が多く、しかもカルシウム摂取量が少ない日本の特に女性にとってosteoporosisは大問題かと思います。私も例外ではなく、数年前から軽いウェイトリフティングをしたりカルシウムを取ったりと、骨粗鬆症(osteoporosis)予防の骨ケアを始めたのですが、今日のHealth.comに骨に良い11品目が出ていました。牛乳、ヨーグルト、チーズ、いわし、卵、サーモン、ほうれん草、ビタミンDの沢山入ったコーンフレーク、ツナ、緑の葉もの野菜そしてカルシウム入りのオレンジジュースだそうです。日本に行った時にカルシウム入りのオレンジジュースを探したのですが、... full story

犬の話5:春のようなお天気

in ワシントンDC情報, グルメ

 ワシントンDCは昨日今日と連日春のようなお天気です。今日の最高気温は19℃!私のオフィスのフレンチドアからは明るい日差しがさして来て、仕事が手につきません。それで明日からまた寒くなるから、という事を口実にお昼から愛犬とずっとジョージタウンをお散歩しています。やっぱり暖かいからでしょうね。いつにもまして沢山のお友達(犬)に会って、我が家の愛犬はご機嫌です。これからDolcezzaのジェラートを食べに行くつもりです。ここのライム味とチョコレート味が大好きなのですが、今日はあるかしら。www.dolcezzagelato.com full story

Shigekoのお気に入り8: シカゴのレストラン

in グルメ, ジェットセッターな旅

クリスマスは毎年夫の家族が住むシカゴに行きます。今年は40°F(4℃)と例年よりちょっと気温は高いようですが、やっぱり寒いです。シカゴには素敵な美術館も沢山あるのですが、やっぱり一番の楽しみはレストラン!なのです。今回のシカゴのベストなレストラントップ3:Girls and the Goat  アメリカンフュージョン予約なしでは絶対無理というぐらいの人気店です。タパススタイルで全部おすすめですが、おもしろかったのはGoat Carpaccio。話の種にオーダーしてみて下さいね。www.girlandthegoat.com 809 W Randolph St., Chicago,... full story