Archives: ジェットセッターな旅

DCライフ330:アマルフィコースト1

in ジェットセッターな旅

イタリア南部、アマルフィコーストに来ています。今年は初めて南仏をお休みして夫が大好きなポジタノとその周辺に来ているのですが「イタリアなら任せて」と豪語した夫を信じていたら大変なことに!というのもここに一週間いるのになんと夫は2泊しかホテルを予約していなかったのです。「だって君たちは注文がうるさいから見てから決めようと思った」ですって。それはいいのだけどこんな夏の一番忙しい時にそんな悠長なことを言っていて大丈夫なのかな、と思ったらやっぱりでした。リーズナブルで素敵なホテルはコースト中予約で一杯なのです。残っているのは当然ながら一泊30万円なんてとんでもない所ばかり。あー、一体どうやることやら... full story

DCライフ315:東京は今日も雨

in ジェットセッターな旅

高野山から戻って以来福島と東京を行ったり来たりしています。一緒に旅行していたアメリカ人の友人はワシントンに帰り、先週末から私は仕事をしたり友人に会ったりしているのだけどそれにしても今日も雨だなんて。梅雨だからしょうがないけどね。気分が滅入っちゃうなあなんて思っていたらミッドタウンの虎屋さんでこんな素敵なインスタレーションを見つけました。色んな雨を表現する言葉を傘と一緒に紹介しているのですが、日本語って本当に趣があって表現に富んでいますね。英語だったら2、3しか思いつかないけど、日本語だと本が一冊書けちゃうくらいあるのですから。今日の雨はなんて表現するのかなあ。 full story

DCライフ314:高野山2

in ジェットセッターな旅

不動院さんの精進料理ってこんなに豪華なのですよ。天ぷらは席に着いてから持って来てくださったから熱々を頂く事が出来たし、本当に料亭に来たみたいでした。ベジタリアンの友人は大喜びです。野菜とお豆だけでも結構お腹いっぱいになるものですね。アメリカにいるとお肉を食べないと食べた気がしなくなってきますが、これからはもっといろんなベジタリアン料理に挑戦してみようかなあ、と思いました。だけどアメリカに帰った途端に忘れちゃうのですけどね。 full story

DCライフ313:高野山

in ジェットセッターな旅

遠かった!でもやっぱり行って良かったです、高野山。ケーブルカーに乗ってたどり着いたのは不動院さんです。一緒に行ったアメリカ人の友人と二人で食べたお夕飯は忘れられません。だって素敵な和室で出来立ての天ぷらはじめ精進料理を浴衣で美味しい大吟醸酒と一緒に頂くなんて、滅多に出来ない経験ですもの。ベジタリアンの彼女もとっても気に入ったみたいでした。次の日は朝の努めに参加して、その後奥の院へ。風や鳥のさえずりにのってご先祖様の声が聞こえたような気がしました。とってもスピリチュアルで元気が出る素晴らしいひとときだったのです。写真は不動院でお世話になったお寺のお坊さんと一緒に。 full story

DCライフ312:京都2

in ジェットセッターな旅

昨日は本当にいいお天気で7時間もお散歩出来たけど今日は仕事で京都と東京を往復します。友人はツアーに参加して二条城、金閣寺などを回るとの事。10日間ずっと一緒だから今日はちょうどいいブレークになりそうです。彼女にとってもひとり旅な一日になってちょっと違った経験が出来ると思います。私は新幹線で大好きな推理小説を読んじゃおうかな。だって京都と東京の往復で5時間以上もありますもの。行きは仕事の資料を確認しても、帰りは絶対読んじゃいます。それではがんばって仕事をしてきますね。明日はいよいよ高野山! full story

DCライフ311:京都1

in ジェットセッターな旅

ジムに行ってそのまま京都観光に行って来ました。だからこんな格好なのです。でも正解でした。だって12時にホテルを出て友人と二人で知恩院、高台寺、八坂神社、清水寺、祇園を歩いて回ってホテルに帰って来たら夜の7時だったから。スニーカーじゃなかったら無理だったかも。知恩院ではお坊さんがとても丁寧に説明して下さりお焼香までさせてくださって心が洗われました。気持ちが静まるってこういうことなのですね。京都の次は高野山に行くのですがそこでもそんな体験が出来るかなと期待しています。写真は清水寺にて。着いたのが5時半ごろだったから駆け足だったけど閉門近くだったから意外と空いていました。 full story

DCライフ310:金田中@表参道

in ジェットセッターな旅

ランチに行くならここ、というくらい東京で一番好きなレストランです。日本を代表するアーティスト、杉本博司さんデザインでとっても禅なの。全体がニュートラルな色調でお庭を眺めながらの食事は本当に心が落ち着きます。階段を上がったところにあるのだけどその階段には杉本さんの彫刻があります。これが必見なの。おすすめです。写真は大の仲良しジュディと一緒に。私が来ているのは夏の定番リリー•ピューリッツァーのドレス。 full story

DCライフ309:

in ジェットセッターな旅

アメリカから友人が到着しました。これから一週間二人で東京、京都、高野山を旅行します。彼女にとっては初めての日本ですからガイド役としては責任重大です。でも仲良しの友人と一緒に旅行するってワクワクしますね。今日はまず明治神宮から始まって原宿、表参道を回り、ランチは杉本博司さんデザインのレストランに行って、そこから根津美術館をまわりミッドタウンに行って新国立美術館でイッセイ•ミヤケの展覧会を見ようと思います。お夕飯は夕べは広尾のハワイアンだったので今日は日本風に西麻布の権八かなあ、と考えている所。外国人には本当に人気がありますからね。夫も大好き。メールを下さったみなさま、... full story

DCライフ306:ロス

in ジェットセッターな旅

実は始めてのロサンゼルスなのです。ロングビーチ空港って小さくてのんびりしていてカフェではみんなビールを飲んでいて、すっかりリラックスモードですね。それにしてもここのお天気は最高。カラッとしていて爽やかな風が吹いています。たった二日の滞在だけどいい予感がしてきました。お泊まりはビバリーヒルズ。というのも友人に誘われて行ったガラのサイレントオークションで夫がたまたまビバリーヒルズのホテル2泊宿泊券を買ったからなのです。ビバリーウィルシャーホテルと言ってロデオドライブのど真ん中。朝のお散歩が楽しそうですよね。私はお店が閉まっている時のウインドーショッピングが大好きだから。... full story

DCライフ297:グーグルの朝食風景

in ジェットセッターな旅

先日シリコンバレーにグーグルのCFOルース•ポラットさんを訪ねて行ったのですが、場所はグーグルのカフェテリアでした。朝7時半だというのにクラシックじゃなくてアップビートな音楽がかかり、行き交う社員の皆さんはとっても若くて、みんなジーンズ+Tシャツ姿。とってもクールで活気に溢れ「私も20代だったらここで働きたい!」と思ってしまったのです。メニューもカリフォルニアの健康志向を反映して果物や野菜、それから青汁っぽい緑のジュースが沢山ありました。それからメキシコに近いからでしょうね。朝からアボガドディップのような物やトルティアまであったのですよ。... full story