Archives: ヘルス

ハッピーライフ53:やる気が出ません

in ヘルス

毎日の生活に特に不満があるわけでもないけれど、だから幸せというわけでもない。毎日同じ事の繰り返しの中でどんどん時間が過ぎて行って「変わらないと!何か始めないと!」と焦っても何をどう変えたいのかも何を始めたいのかも分からなくて焦るばかりで一向に気力が出ないということですが、こういう気持ちになることってありますよね。毎日毎分毎秒やる気満々の人なんていないと思います。だからやる気が出ない時があるって全然普通なことです。やる気が出ない時って、心の中で次のステップを考えて迷っている時だから、そんな時は慌てずに心の中で整理がつくまでのんびりしてもいいのじゃないかなと思います。... full story

ハッピーライフ54;プチ断食って本当に効果があるのでしょうか。

in ヘルス

最近話題のプチ断食ですが、実は私も実行しているのです。というのもある記事を読んだ時に私の太るパターンがそこに書かれている通りで、その記事の中で太らない為のプチ断食を勧めていたからです。私の太るパターンとは結構食べ過ぎてもそれが体重に反映されなくてだから調子にのって大きくなった胃のまま食べていると、なんと2週間後に突然脂肪の波が押し寄せ一挙に2キロとか太っているのです。そしてなかなか痩せない。2週間って糖分を分解する肝機能がそれ以上糖を分解出来なくなって残った糖が体内に蓄積されていく時間なのだそうです。ゆっくりと確実に溜まって行った脂肪だから1日や2日ダイエットしたところで痩せない。... full story

DCライフ255:ダイエット

in ヘルス

毎年恒例のダイエットシーズンです。ホリディーシーズンに調子に乗って食べ過ぎちゃったからしょうがないのですが、毎年1月2日からダイエットしています。今年はまずSugar Snap Peaダイエットから始める事にしました。おやつやデザートの代わりに食べているのだけどあんまり効き目がないようなの。これがだめならまたスープダイエットを試すしかないかな。それでもだめならオートミールダイエットで、その次は究極のアイスクリームダイエットしかないかも。これってアメリカ人なら誰でも一回はやったことがあるというくらいポピュラーなダイエットです。名前からして効かなそうだけど、... full story

DCライフ246:階段トラウマ

in ヘルス

どうやら私がいない時に階段から落ちちゃったみたいなのです。寝室から私のオフィスに降りる階段の中程で止まっちゃって「ふえー」と可哀想な声をだすのですよね。最初は気がつかなかったのだけど、それが2度3度と続くとさすがに「変だなあ」と思いますよね。でも別に怪我はしていないようだし、頭もしっかりしているようだから特に心配はしていないのですが、階段で止まっちゃう度に「You can do it!」と元気づけることにしました。そんな事が2、3日続いたら平気でまた階段を降りられるようになったのですが、時々また「ふえー」となるのです。そうすると私が隣に行って一緒に階段を降りて「がんばったね」... full story

cherry tart

DCライフ215:一番効果的なダイエット

in ヘルス

痩せました!冬にたっぷりとついたお肉がやっと消えたのですっごく嬉しい。でもこれで気を抜くとまたすぐにリバウンドしてしまうのですよね。冬から春そして初夏にかけてスープダイエット、オートミールダイエット、グルテンフリーダイエットにスイカダイエットといろいろ試しましたが、一番効果的だったのは炭水化物とデザートを抜くダイエットでした。そして夜9時以降は出来るだけ食べないで、寝る3時間前も極力食べない事。もし食べちゃったら起きている。これを実行したらやっと昨年の秋のレベルにこぎ着けたのです。うー、長かった。炭水化物と甘いものは中毒性がありますよね。もう本当においしいし、一口食べるとすぐに心が安らぐし... full story

美の話44:一日に飲む水の量

in ヘルス

まず朝起きてすぐに4oz (約100ml)の水にビタミンCの顆粒を混ぜて飲みます。その後カフェインレスのコーヒーを大きなマグカップに2杯(約400ml)、朝食からランチの間にペットボトルのお水を500mlほど。ランチの時にコップ一杯(約200ml)、エクササイズの後にペットボトルをもう一本(500ml)、午後にコップ一杯(約200ml)、そしてディナーの時とお風呂上がりにコップ一杯ずつ(約400ml)。これでちょうどお水だけで約2リットル飲んでいる事になります。でもちょっと油断するとこの半分だけになったりして。ホリディーが終わって友人たちと一緒にダイエットに励んでいます。... full story

DCライフ143:アメリカの歯医者さん

in ヘルス

アメリカの歯医者さんは虫歯から歯列矯正、神経を抜く専門からインプラントまで非常に細かく分かれています。しかも保険がほとんどきかないので高い!歯の上にかぶせるものは10万円以上、神経を抜いたら即金で25万円、インプラントに至っては一本60万円です。私は半年に一回歯のクリーニングに行っていますが、昨日は久しぶりに治療に行ってきました。治療の最中はずっと映画を見ていられるので全く何が起こっているか気にならないのですが、結構な量の痛み止めや抗生物質、そして部分麻酔をするので施術後は頭がぼーっとしてしまったのです。何とか運転して帰って来たのは良いのだけど、仕事が出来るような頭ではなかったので、... full story

DCライフ114:睡眠を妨げるもの

in ヘルス

青い光は脳内の睡眠を喚起する物質を押さえてしまうのだそうです。だから寝る前にコンピューターやタブレット、そしてiPhoneなどを見つめているとなかなか眠気が起こらなくなってしまうとの事。実は私のベッドルームのバニティーの上には美顔器Nufaceとその充電器があるのですが、夜電気を消すと写真のようにボーッとブルーに光るのです。それが結構強烈で気になっていました。早速寝室のとなりのバスルームに移動したらそれだけでよく眠れるような気がしてきたから不思議。それにしても新聞には定期的に「快眠」に関する記事が載ります。それだけ不眠症というかなかなか眠れない人が増えているのでしょうね。... full story

犬の話16:救急動物病院

in ヘルス

夕べ8時頃に愛犬を夜間も開いている救急動物病院に連れて行って家に帰ってきたのは真夜中過ぎ。全部で4時間以上居た訳だけどすっごいドラマでした。皆さん待ち時間が3時間から4時間ということで、なんとなく「どうしたの?」と言う話になったのです。だから眠くてお腹も空いていたけどそれほど苦痛ではなかったかな。それに心配だから時間の事も考えなかったし。待ち合い室にはボール遊びをしすぎて前足が腫れ上がったチョコレートラブラドール、何か変な物を飲み込んでしまったようなイエローラブラドール、公園をお散歩中に耳を齧られて血だらけになったビーグル、かなりご高齢のマダムが連れて来たこれまた高齢のシーズー犬、... full story

ハッピーライフ44:グルテンフリーダイエットって効果的?

in ヘルス

数年前に友人から「息子がセリアック症でグルテンフリーじゃないとだめなの」と言われたときには「一体何の事?」と思ったものですが、今ではこのグルテンフリー食事法はアレルギーの方(セリアック症で悩むアメリカ人は全米の1%)よりもダイエットとして実行している方の方が多いそうです。グルテンフリーダイエットは主に小麦、大麦、ライ麦に含まれる「グルテン」というタンパク質を除去した食事法で、簡単に言うとグルテンを使用している主な食品はパン、パスタ、うどんやケーキでグルテンを使用していない食品はご飯、米粉、肉、魚介類、野菜、果物など、となります。... full story