Archives: ヘルス

DCライフ44:マンモグラム

in ヘルス

 うー、痛かった。40才からほぼ毎年検診を受けていますが、あんなにギューってつぶさなくてもいいのにと思いませんか?X線撮影の時に「息を止めて」なんて言われなくてもあまりの苦しさに呼吸なんて出来ません。昨年は日本とDCを行ったり来たりしていてすっかり予約を取り忘れてしまい、先日婦人科の看護士さんに叱られてしまいました。アメリカでは毎年マンモグラム検診を受ける事が推奨されていますが、最近ちょっと気になる話をNPR(国営ラジオ)で聞きました。それによると最近イギリスで行われた調査でマンモグラムの正確性を疑う結果が出たとの事。そういえば知り合いの知り合いがマンモグラムで問題無しだったのに... full story

DCライフ40:病気になれない町

in ヘルス

 ワシントンDCで初診の場合お医者さんの予約を取って看てもらえるまで一般医で平均14日かかるそうです。そんなに待っていたら病気が悪化するか、もしくは自然に治っちゃうじゃないか、と言われそうですがまさしくその通り。こちらの人はちょっと風邪をひいたぐらいではお医者さんには行かない様です。市販の薬で直しちゃうのが一般的。それにしても14日は長いのか短いのか。こちらでとても評判の高い皮膚科の先生にシミとか看てもらおうと思って予約をお願いしたら、初診だからと3ヶ月待ちでした。でもこれは命に関わる訳ではないので気長に待つ事に。... full story

ハッピーライフ38:骨粗しょう症一歩手前と言われました

in ヘルス

 まだ40代で骨粗しょう症間際と言われ薬を飲む様に勧められているとのことですが、迷う所ですよね。私も数年前にたまたま受けた骨粗しょう症検査で同様の結果が出てまたお医者さんからは同様のアドバイスを受けました。ただ私が疑問に思ったのはその医師が薬以外のオプションに触れなかった事です。この薬は一度始めたら一生飲み続けなければならない薬ですから決断には勇気のいる事です。副作用もあります。だからこそ例えば運動をしながら1年様子を見るとか、そういうちょっとは明るいオプションが聞きたかったのです。だってかなりショックでしたから。でも私の担当医師は「そんな暇はない」との一点張り。... full story

東京ライフ38:腹筋ダイエット

in ヘルス

 新しいダイエットを始めました!一日20分ほどの腹筋運動以外は一日中食べているダイエットです。一日の食事量を7時、10時、1時、3時、5時、7時と6回に分けて食べるのですが、お腹がグーっと空く前に食べるので最近お腹が空いた感覚がありません。腹筋運動はジムにある機械を使ってひねったり、それからピラティスの呼吸法で横隔膜を締める様に長く息を吐く運動を何回かしています。ただ問題がひとつ。それは6回の食事プラス夜9時頃第二のディナーを食べる事なのです。ワシントンDCへの帰国が迫って慌てた夫が、おいしいものを食べ尽くそうと毎晩三越の地下でせっせと食料を買って来ます。... full story

ハッピーライフ28:アメリカに来て太ってしまいました。効果的なダイエットは?

in ヘルス

 これまで何十年もダイエットをしてきました!食べる事が大好きなので私はどこにいても太ってしまうようです。確実に痩せる為には摂取カロリーが消費カロリーを超えない事。私の場合基礎代謝が1130カロリーでエクササイズ+一日の活動量が550カロリーぐらいだから、1680カロリーを超えなければ太らないはずなのですが、やっぱりワインやチーズ、バゲットにチョコレートが大好きな私にとってこのカロリー制限を守るのは時に非常に難しいです。ダイエットすると決めた時に個人的に実施しているのはアトキンとウェイトウオッチャーとフランス式のミックスです。どれか一つを選んで忠実に守る事は性格的に合わないのと、... full story

犬の話12:眠れなかった理由

in ヘルス

 一番最初に我が家の愛犬がお散歩中にホップしだしたのは3週間前。すぐに獣医さんに行ったのですが、両膝とも関節はしっかりしていたので様子を見る事にしたのです。でもまた昨日ホップが始まって。それまで右の後ろ足だけ蹴る様にホップしていたのが、なんと左でも始まってしまったのです。友人からのアドバイスでホップしている所をビデオに撮って、それから家の中で全力で走っているビデオも撮って、今朝一番で獣医さんに行ってきました。膝蓋骨脱臼かなあ、とかなり心配で夕べは愛犬の夢まで見てしまい、夢で泣いていて朝5時に目が覚めてしまった程です。でもビデオを見た先生は「この歩き方は脱臼じゃない」... full story

ハッピーライフ24:アメリカでも鳥インフルエンザを心配した方がいいでしょうか?

in ヘルス

 今回H7N9型の鳥インフルエンザへの感染で2名が死亡した上海市の総領事のホームページには「生きた鳥が売られている市場などで不用意に鳥や家畜に近寄らない様に」と注意を喚起しているようですが、今日現時点では在米日本大使館のホームページにそのような鳥インフルエンザへの注意を喚起する旨は掲載されていないようです。加えて今朝のUS NewsのWHOリチャード・ウェビー氏のコメントによると「2003年に起こったSARSのような大流行になるとは思えない」との事。一方では既にウィルスがマイナーチェンジしている可能性を踏まえ、人への感染も含め大流行を危惧する声もあるようですが、... full story

東京ライフ20:黄砂!

in ヘルス

 みるみるうちに空が黄色になって来て、あっという間に視界が曇ってきました。代官山にレストラン探索に行ったのですが、結局スターバックスで一時間ほど雨宿りならぬ砂宿り。リリーの薄いトップス一枚だけだったので、その後はもの凄いスピードで自転車を漕いで家に帰りました。今午後の3時半ですがちょっと良くなって来たようなので、これからアメリカで買って来た工業用のマスク(PM2.5も塞ぐと言われていますが本当かどうか)をつけてジムに行ってきますね。 full story

美の話24:プチ断食

in ヘルス

 DCの家に比べて東京のアパートは距離感がかなり違います。何が違うって何所にいてもキッチンがとても近い事。だから冷蔵庫を開ける回数は増えるし、四六時中食べてるような気がします。それでプチ断食(のようなもの)を始めたのです。といっても私は朝ご飯を抜くなんて絶対無理なので、時々夕飯を抜くか夕食としてカロリーが限りなく0に近いものを食べる様にしています。例えばジェロとか。これアメリカからわざわざ持って来たんですよ。夕飯を抜いた日の朝は確かにお腹が凹んでいます。でもそんな朝ってご飯がおいしくって、つい食べ過ぎちゃうんですよね。これじゃプチ断食の効果もあまり期待出来そうにありませんね。 full story

東京ライフ6: ボクシングデビュー?

in ヘルス

 何となく試してみたのですが、才能ゼロです。最もエクササイズプログラムだったので、本格的からはほど遠いのですが。でもちゃんとグローブをはめたのですよ。携帯禁止で勇姿を写真に撮れなかったのが本当に残念です。今日の午後にトライしたのですが、既に体が痛いです。でもエクササイズとしてはとっても効果がありそうですね。ストレスが発散出来てサイコーとおっしゃる方々もいらっしゃいました。汗の量は尋常ではなく、それだけで夕べ食べたケーキのカロリーを消費出来た感じです。私の場合はやっぱりストレスよりも脂肪をやっつける方が先かなあ。また行くかどうかは未定。かなりキツイから、... full story