Archives: ワシントンDC情報

DCライフ289: 森まさこ元大臣inサンフランシスコ

in ワシントンDC情報

森元大臣は本当に秒刻みのスケジュールです。こんなに働く政治家は見た事が無い、と誰かが言っていたけど本当に休む間もなくとはこのこと、というくらいお忙しいのです。だけどそれほど多くの方々が森元大臣がお話しになる事に興味があるのです。それだけ日本の事を知りたいと思ってくださっているのですよね。講演以外でもお話しする機会があったのですが、そのひとつひとつに刺激を受けて、Dcに帰って来てから私も元気100倍になりました。ありがとう!!!写真はサンフランシスコの日本領事館にて。 full story

森まさこ元大臣 ハーバード大学

DCライフ288:森まさこ元大臣のハーバードでのご講演

in ワシントンDC情報

先週森まさこ元大臣が訪米中でした。昭和女子大学、ハーバード大学、ニューヨーク大学、ジョージタウン大学、S&R財団、アジアソサエティー、スタンフォード大学で講演したのですが、大成功でした!流暢な英語での女性活躍と危機管理に関する講義でしたが、どこに行っても拍手が鳴り止まず、質問の手も沢山!とっても沢山の方々が講演を聞きにいらしてました。本当に素晴らしくて日本のために嬉しくなっちゃったのです。森元大臣の応援団もアメリカ全土に広がっています!写真はハーバード大学のFaculty Buildingでの夕食会にて。 full story

DCライフ287:熊本県の地震

in ワシントンDC情報

アメリカでも連日の報道でみんな心配しています。九州は地震フリーな場所だと思っていたからショックも倍です。しかも震度5を超える大きな地震がまだまだ続いているようで、九州のみなさまはお気の休まる間がないのではないでしょうか。すでに木曜日から5日もそんな緊張状態が続いているから疲れも極限に達している事と思います。不安な思いで避難所に身を寄せてらっしゃる皆様のことを思うと本当に胸が痛みます。一日も早い復旧を心から祈っております。   full story

DCライフ286:オスカー•デ•ラ•レンタ

in ワシントンDC情報

オスカー•デ•ラ•レンタの2016-2017秋冬コレクションのファッションショーに出かけて来ました。とってもレディーライクでちょっと60's ぽくって本当に素敵。色はグレーと黄色が目立って多かったかな。スカートの丈はまさにレディーライク丈な膝丈。モデルの皆さん髪はバレリーナのように小さく結っていて、それがまたまたすっきりとしてエレガントでした。ランチタイムのイベントだったのですが会場はリッツホテル。友人がリッツホテルのイベント担当をしていて、彼女が選んだ食事はとってもおしゃれでローカロリーだったから皆さん嬉しそうでした。... full story

DCライフ285:プロム

in ワシントンDC情報

今日はジョージタウンのお花屋さんはどこも大忙し。娘が通う女子高とお隣の男子校共催のダンスパーティーがあって、その時に女の子の手首につけるリストレットと言う小さなブーケと男の子の子のジャケットの襟につけるブーテニールというお花を大量に作っているからなのです。我が家は今回はEnglish Rose Gardenというお花屋さんにお願いしました。ダンスが始まるのは夜8時からですが、その前に両親も参加出来るディナーがあります。ヘアアポイントメント、ネイルにアイブロウと、大人顔負けの準備なのですよ。  full story

DCライフ284:アメリカ大学入試結果発表

in ワシントンDC情報

友人達のお宅でも沢山のサクラサクがあったようでホットしています。それにしても今年も超有名校は激戦だったようです。とにかく合格率5%なんて感じなのですから。平均8校から10校受験するようですが、一体どうやって受験校を決めているのでしょうねえ。お受験の前の春休みは皆さん大学見学旅行College Road Tripに出かけますが一週間で12校制覇という強者もいるようです。それって午前一校午後一校で月曜から土曜まで休み無しってことですよね。アメリカは広いから結構な強行軍かと思います。我が家も今年は受験生を抱えているのでCollege Road Tripに出かけて来ました。... full story

DCライフ276:311から5年

in ワシントンDC情報

もう5年になるのですね。いまだに当時の映像を見るのが辛いです。5年という節目の年ということもあったのかと思いますがワシントンDCにある日本大使館がアメリカの皆さんのご支援に対するお礼と敬意を表してワシントンポスト紙に広告をだし、ありがとうのビデオを作成しました。https://www.facebook.com/JapanEmbDC/videos/1708823826059957/佐々江大使のお言葉が胸を打ちます。そしてその後すぐになんと福島県人会ワシントン支部のメッセージがあります。私はピンクのドレスを着ているのですが一応会長ということで代表して話しています。是非見てくださいね。... full story

DCライフ275:Midori

in ワシントンDC情報

夕べ出かけたガラで、なんとあの五嶋みどりさんが壇上に現れ演奏してくださいました!友人に付き合って行ったガラだったので内容とかあまり知らなくて、ディナーが始まってプログラムを見てびっくりです。「えー本当にMidoriが来るの!」とはしゃいでしまいました。ものすごく近くで演奏を聴く事が出来て大感動。本当に素晴らしい。なんといっても小さいころからバイオリン一筋ですものね。もう超越した感じでした。デザートを食べるのも忘れてすっかり聞き入ってしまったのだけど本当にラッキー。誘ってくれた友人に感謝です。 full story

DCライフ274:憎まれっ子世にはばかる

in ワシントンDC情報

所属する党からは「不適格」とのレッテルを貼られ、諸国のリーダーからも「不適格」と言われ、ペンタゴン関係者からも「彼が大統領になって命令を下しても従えないかも」と疑問視され、いじめっ子のイメージが定着してまさに憎まれっ子のトランプですが、どうしてどうしていまだに大人気です。彼こそまさに「憎まれっ子世に憚る」ですよね。夕べの討論会では「手が小さい」からかなり下品な話にまで発展して、「こんなに品格のない討論会は初めてだ」とルビオが言うほど。ルビオじゃなくても皆そう思っていると思いますが。だけどそれでまたまた視聴率が上がっちゃうのだからどうしようもありません。今回のRace for the... full story

DCライフ273:ヒラリー•クリントン

in ワシントンDC情報

ヒラリー快調です。おそらく民主党の指名を獲得することでしょう。初の女性大統領誕生が近づいてきました!ヒラリーが大統領になることには賛否両論ですが、やっぱり自由と可能性と平等の国アメリカにまだ女性の大統領が生まれていないのはとっても残念な事だと思うのです。「女性は何でも出来る」を目の当たりにしたいです。これから育って行く女の子たちにも概念だけじゃなくて目に見えるロールモデルが必要だと思います。だから、ヒラリーを応援しています。愛犬も! full story