Archives: ワシントンDC情報

DCライフ216:ワシントンDCで一番話題のレストラン

in ワシントンDC情報

それは何と言ってもCapella Hotel内にあるThe Grill Roomでしょう。先週末始めて行ったのだけど本当に素晴らしかった!お料理もそうだけど、アメリカでは珍しくサービスがとても丁寧なのです。教育がきっちりと行き届いているという感じでしょうか。とにかくアメリカではどんなに高級なレストランでも嫌なウェイターの一人や二人いるのが普通ですが、ここにはおそらくそういう人はいないのじゃないかな。娘は大好きなソフトシェルクラブをオーダーしてご機嫌でした。ふっくらさっくりの食感で軽く仕上がっていて娘は2匹ぺろっと食べちゃいました。夫の前菜のパスタも絶品だったらしいけど、... full story

DCライフ214:S&R財団ガラ

in ワシントンDC情報

尊敬する久能祐子さんが設立されたS&R財団のannual galaに行ってきました。会場は財団本部のEvermay Houseではなくて財団の社会起業家を応援する部門が入っているHalcyon HouseというまたまたDCのランドマーク的存在のビル。ジョージタウンの中心にあるのに周りの喧噪がうそのようにとてもエレガントな空間で、本当に素敵なのです。このガラは結構ユニークで、S&R 財団の賞を受賞したアーティストがそれぞれ演奏、演技を披露し、お料理がパフォーマンスとペアリングされてるのです。オペラ歌手の方の演奏にはそのソプラノに合わせた軽い海老とお豆腐のお料理で、... full story

DCライフ212:メモリアルディ

in ワシントンDC情報

本当に素晴らしいお天気でしたね、この週末は。昨日はアナポリスに行ったのだけどものすごい人でびっくりしちゃいました。別荘というかコンドミニアムをウオーターフロントに持っているのですが、ここ3年くらいは全然ご無沙汰で年に一回くらいしか行ってなかったから新しいレストランとか出来ていて発見も一杯。でも結局する事って同じなのですよね。のんびりとコンドミニアムの敷地内を歩いて、アナポリスの町にお散歩に行って、Lily Pulitzerでサンドレスを買って、アナポリスアイスクリームでもしあればピーチメルバなければバニラアイスクリームを食べてという感じ。... full story

DCライフ211:DC殺人事件

in ワシントンDC情報

ここ一週間全米を騒がせている「ワシントンDC豪邸殺人事件」の被害者が、実は知り合いでした。先週の木曜日に家族3人と家政婦が拷問の末に殺害され家に火を放たれたという凶悪事件です。被害者の一人は10歳の男の子でこの子の寝室から火が出たようです。なんとも酷い事件でこれが人のする事かと思うと心臓を掴まれたような気がします。犯人はどうやら水曜日の夜から被害者達を監禁していたようですが、なんと真夜中にドミノピザを注文しているのです。でもその食べ残しからDNA鑑定で前科のある男が犯人と判明しました。現在指名手配中です。犯人は400万円を盗んで逃げる時、... full story

DCライフ209:天野浩教授

in ワシントンDC情報

ワシントンDCをご訪問中の天野浩教授にインタビューしました。ノーベル賞という世界最高峰の賞を受賞された天野教授ですがとても気さくで本当に楽しい先生でしたよ。ウェストポーチもしてらして、期待を裏切らないあたりもうアイドルみたいです。いつまででもお話を聞いていたい、そんなユーモア溢れる暖かく親しみやすい先生で、こういう方がこれからのリーダー像なのでしょうね。さくら新聞のインタビューでお会いしたのですが、開口一番「あーいらした!」と叫んでしまったのです。だって新聞テレビでものすごく頻繁に目にしていたので確実にそこにいる存在とは分かっていても実際に会えるかとなると?だから。... full story

DCライフ208:フィラデルフィアの電車事故

in ワシントンDC情報

また脱線事故です。しかも今回はご近所のフィラデルフィアだからドキっとしました。実はアムトラックにはこの2年間ほど乗っていないのです。というのも3回連続で電車がとても遅れたから。一度などガス漏れ事故で4時間も電車が止まってしまいました。以来一人でニューヨークに行く時はVamoose Busを利用しています。片道$30、デラックスバスでも$60という格安料金で高級住宅街が近くにあるベセスダのダウンタウンから出るバスはアムトラックとは比べ物にならないくらい清潔なのです。大抵は4時間前後でニューヨークに到着します。遅れる時もあるようですが、アムトラックでDCとニューヨークを往復すると最低でも$... full story

ハッピーライフ51:メモリアルディとは?

in ワシントンDC情報

毎年5月の最終月曜日はメモリアルディというアメリカのNational Holidayで今年はちょっと早めで5月25日です。アメリカの祝日にはアメリカ全土共通の祝日で学校、会社、公的施設がすべてお休みになるNational Holidayと、Veteran’s Dayのように休みになるかどうかは学校や会社次第という普通のHolidayの2種類があります。National Holiday の中でもメモリアルディは厳粛というよりはお祭り感があります。本来は戦没将兵追悼記念日と言って戦争で亡くなられたアメリカの兵士を弔う記念日なのですが、この日は「夏の訪れを知らせる日」... full story

DCライフ207:ミッシェル•オバマ

in ワシントンDC情報

見ちゃいました。昨日の夕方4時半のクラスを受けようと思ってsoul cycleに行ったら外には黒いSUVが2台止まっていて、その周りにはシークレットサービスらしき人たちがいたのです。soul cycleのビルに入ったら更に4人のシークレットサービスが!合計7人まで数えました。写真を撮ろうと思ったけど何となく叱られそうで怖くて出来ませんでした。だからこの写真は以前撮ったもの。それにしてもミッシェルさんはジムの服装でも素敵だったなあ。先週末のTuskgee大学での卒業式のスピーチも素晴らしかった。ご主人よりも迫力というか説得力というかカリスマがあるかも。「... full story

DCライフ204:東京ナイト

in ワシントンDC情報

今年のフィリップスコレクションのガラは佐々江大使ご夫妻がチェアを努められ、ディナーのメニューもお刺身にビーフのたたき、そしてタラの西京焼風と日本料理だったのですよ。ワインがロゼだったのがとってもおしゃれでした。6時半に始まったブラックタイパーティーも10時半にはお開きに。そして今度はアフターパーティーに移動です。Union MarketのDoc5というトレンディーな場所で今度のテーマは原宿。私はこの部分のお手伝いをしていたのですが、友人にお願いしてコスプレの方々10名ほどに来て頂きました。セーラームーンにロリコンとかなり強烈でした。それから太鼓の方にもパフォーマンスして頂いて、これも大好評... full story

DCライフ201;安倍総理訪米

in ワシントンDC情報

安倍総理ご夫妻をお迎えするホワイトハウスでのイベントに出席してきました。朝6時半の集合だったので寒くて眠くてセレモニーが始まる9時にはものすごくお腹が空いたけど、行って良かったです。オバマ大統領もミッシェル夫人も間近で見る事が出来たし、安倍総理の日本語でのスピーチは威厳があって君が代も流れ素晴らしい30分間でした。今日の国会でのスポーチにはアメリカでのメディアも非常に注目しているようです。安倍総理の訪米に合わせてニューヨークタイムス紙でもワシントンポスト紙でも「TPP」と「慰安婦」に関する記事が沢山出ています。さてさて安倍総理は一体どのようなスピーチをされるのでしょうか。興味津々です。... full story