Archives: ワシントンDC情報

DCライフ183:リノから来た男

in ワシントンDC情報

北村一輝さんと藤谷文子さん主演の映画「リノから来た男」が4月17日DCで公開されます。ロサンゼルス映画祭でグランプリを受賞したミステリー作品で監督は日本語ペラペラのデイブ•ボイル監督です。さくら新聞のインタビューを藤谷さんにお願いしたのですが、本当に素敵な女性でした。インタビューは4月4日号に掲載されますのでお楽しみに。写真は夫のお誕生日に焼いたチェリーパイ。レシピなしで作ったのですがシンプルでとっても美味しかったです。冷凍のチェリーにお砂糖を振りかけただけなのだけど、... full story

DCライフ180:ベストな人生とは

in ワシントンDC情報

次回の我がブッククラブの本は「Creating Your Best Life」。ベストな人生を構築するためにはゴールを決める事が大切、というような内容だそうですが、まだ一ページも読んでいません。私の親しい友人が著者の友人でブッククラブにも来てくださる事になっています。だから何としても今回は読み切らないと。それにしてもベストな人生って何でしょうね。誰かにとってベストな人生が私にとってのベストライフだとは限らないし、とにかくベストって人それぞれだと思います。でも確かにゴールを決めてそれにたどり着けた時って本当にハッピーです。... full story

DCライフ179:大雪

in ワシントンDC情報

すでに3度雪かきしているのですが、やってもやっても全然だめ。どんどん積もってきちゃうのです。腕は痛いし耳も手も冷たいし本当に大変。もう20cmにはなっているかと思います。予報では30cmになるかもと言っていましたが、もしかしたらそれを超えちゃうかも。こんな日は車の運転も無理なのでジムまで歩いて行ってきました。たった10分の距離なのにたどり着いたらへとへとで、もう運動なんてどうでも良くなっちゃった。夜8時には雪もやむそうですがそれまであと3回は雪かきをしないとダメそうです。今日は娘の学校もお休みだったけどこの調子だと明日もお休みじゃないかなあ。写真はジョージタウン大学の運動場。 full story

DCライフ178:アイスストーム

in ワシントンDC情報

DCに来るまでそんなものがあるなんて知りませんでした。本当に全てが氷で包まれてしまうのです。冷たい雨が降ってそれが瞬間に凍ってしまうのでしょうね。とにかくつるつるでヨチヨチ歩き状態です。日曜日のアイスストームの氷が昨日の太陽で溶けたと思ったら今日の午後からまた来るそうです。そして木曜日も。氷を溶かす特別のロックソルトはすでにどこのお店でも売り切れ状態。我が家の塩もそろそろ底をつきかけています。塩がない家はなんと洗濯洗剤を凍り付いた階段にまいていました。今日も木曜日もミーティングの予定がつまっているのだけど、この調子だとまたリスケジュールかなあ。... full story

DCライフ171:Chez Billy Sud

in ワシントンDC情報

今朝起きたら氷点下10度でした。手袋を忘れて玄関から車に行くまでの2分の間に指が凍りそうになったくらい寒かった!今週末は娘のバレエのサマーキャンプのオーディションでニューヨークに行くのですが、気温が氷点下15度の予報が出ていて注意が必要と市長さんがテレビで訴えていました。昨日ガールズランチで一緒だった友人たちからは「とにかく重装備で行くように」とのアドバイス。スキーウェアで行こうかなあ。昨日出かけたのは最近出来たビストロChez Billy Sud。内装がLadureeのようなフレンチグリーンでとっても素敵でした。ビストロの定番がそろったシンプルなメニューでお料理も抜群に美味しかったです。... full story

DCライフ165:立春

in ワシントンDC情報

昨日愛犬のお散歩をしていたらなんとなく春のような感じでした。吹く風も柔らかくて。そしたら昨日は立春だったのですね。これからどんどん暖かくなって行くのかなあ、なんて思ったら大間違い。今日の風は本当に冷たい!今朝は8時からミーティングだったのでまだ調子がでません。やはり朝は2時間ほどオフィスで仕事をして、愛犬のお散歩をして朝ご飯を食べて、と普段通りのスケジュールじゃないとダメそう。そういえばミーティングが始まる前にある方から実におぞましい話を聞いたのです。それは例のヨルダンのパイロットが生きたまま焼き殺された話。この方はヨルダン出身だそうでビデオも国民の責務として見たそうですが、... full story

DCライフ162:学級閉鎖

in ワシントンDC情報

Snow Day CalculatorなるAppがあるのをご存知ですか?DCは毎年雪で2、3日学級閉鎖もしくは2時間遅れでの開校となることがあります。子供たちにとっては雪の学級閉鎖はものすごく嬉しいらしく、だからこそそんなAppも考えつくのでしょうね。本当に可愛らしい。ニューヨーク、ボストンそしてメイン州は大雪で大変なことになっていますが、DCは今回の大雪の外れに位置していたために今朝の積雪は3cmほど。夕べのSnow Day CalculatorでもDCの学級閉鎖の可能性はとても低かったので、このApp意外と使えるのかもしれません。... full story

DCライフ157:Malmaison

in ワシントンDC情報

友人とのランチでジョージタウンの新しいCafé、Malmaison に出かけてきました。パリのテロ事件の報道から目が話せずすっかり遅れてしまったけど。第一印象はカフェというよりもラウンジと言う感じかな。とにかく広々としていて300人収容可能だそうです。だからどちらかというと貸しスペースとしてのほうが評判が高いかもしれません。貸し切りのお値段はワインとスナックで120万円だそうです。ランチメニューはサラダとサンドウィッチとスープのみ。でもレディースランチだからそれで十分かな。私はルッコラとチキンのサラダをオーダーしたのだけど残念ながら特筆するほどではありませんでした。... full story

DCライフ156:アリアンス•フランセーズ

in ワシントンDC情報

昨日からフランス語の学校アリアンス•フランセーズに通い始めました。せっかく身につけたスキルがだんだんと細って行くのはとても残念だなあ、と思っていながらなかなか復活を試みる事が出来なかったのですが、なにしろ今年の新年の豊富だったので。そして授業が始まった途端飛び込んできたのがパリのテロ事件。本当に酷い話です。いきなりフランスのテレビニュースを見て話し合う事となりました。えー、このレベルってそんなレベルだっけ?と思う間もなく他の生徒さんはどんどん話し始めるじゃないですか。しょうがないから私も英語混じりで何とか参加しました。... full story

DCライフ155:DCは雪&氷点下12度

in ワシントンDC情報

アメリカの天気予報はかなり正確なのですが、昨日はちょっとOFFだったかな。だって2,3cmの積雪と言っていたのが5,6cmはあったし、でも予報のお陰で学校はお休みにならず道路は混乱状態でした。気温も今日は氷点下12度の予報だったけど間違いで助かりました。今氷点下3度くらい。本当にDCの冬は寒いですよね。ドライな寒さじゃなくてロンドンみたいにウェトだから余計に寒さが身にしみます。1月末はフロリダに脱出するのでその日を夢みて雪かきがんばります!そうなの。我が家の雪かき担当は私なのです。雪かきってカロリーの消費量が凄いのですよ。ご存知でした?... full story