Archives: ワシントンDC情報

DCライフ153:ジョージタウン大学 HOYAS

in ワシントンDC情報

ご近所ということもあるのですが、この大学のバスケットボールチームHoyas が大好きです。そして今日は午後から今年初のゲームがVerizon Center であります。フットボールは何度見てもルールが覚えられないから地元チームのレッドスキンズを見に行く事はあまりないのですが、バスケットボールは別。どんどん点がはいるし展開が早いので見ていて飽きないですよね。それにしてもまだお正月三が日だというのにアメリカはすっかり普通モード。この辺りはちょっと味気ないかな。写真は大晦日の夜のCapella Hotel のバーにて。天井に200個以上の風船があってとってもフェスティブでしたよ。 full story

DCライフ151:a happy new year!

in ワシントンDC情報

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします!元日のブランチはDCにいる時の恒例となっているLeopold’s Kafe でハム&チーズクロワッサンとヌッテラクレープを食べながら、家族で新年の豊富を語ったりして2時間ほどのんびりとしちゃいました。私の目標はフランス語のレベルを18年前のレベルに引き戻す事と、パーソナルファイナンスについてもっと勉強する事。私は学校というセッティングの方が学べるので早速コースに申し込んだ所です。それからあまり予定を詰めすぎない事。でもこれは毎年誓うのだけど全く達成できないのですよね。... full story

DCライフ150:Pippin

in ワシントンDC情報

サーカスのようなディズニー映画のような、そんなミュージカルでした。夕べ家族で見に行ったのですが、70年代のミュージカルのリバイバルで2013年に3つのトニー賞に輝いた、というくらいしか知らなかったので見てびっくりという感じだったかな。とにかくシルクドソレイユ並の演技があちこちにちりばめられていて、派手で見ていて楽しい舞台でした。でもお話の方も結構しっかりしてましたよ。一言でいうならば全ての特別な事や物を手に入れたかった青年が、普通の幸せを見つけるというお話。特にエンディングが良かったなあ。夢から現実へと青年が戻ってくる所の演出が素晴らしかったのです。1月4日までNational... full story

DCライフ149:新年までのカウントダウン

in ワシントンDC情報

プエルトリコから帰って来て以来、本当にのんびりとした毎日を過ごしています。家族で朝ご飯をのんびり食べたり、お夕飯が終わっても新聞を読んだりしてみんなでゴロゴロするっていいですよね。今年は本当に忙しかったからこの貴重な家族のゴロゴロ時間を楽しんでいます。今日はこれから家族で映画 Into the Woods を見に行ってきます。そして普段はいい加減なお料理も結構真面目にやっています。昨日は夫から習ったローストチキンに挑戦しました。来週はIna Garten のサーモンのフェンネル焼きを作ろうと思っています。それから沢山のスープも。... full story

DCライフ148:クリスマス明け

in ワシントンDC情報

クリスマスの次の日は朝一番でSoul cycle に行ってきました。シャンペンが美味しすぎたのと娘が作ったエッグプラントパルメザンhttp://www.foodnetwork.com/recipes/mario-batali/eggplant-parmigiana-recipe.html を食べ過ぎちゃったから。レシピを見ながら一生懸命作った娘のディナーはとても嬉しい味でした! Soul Cycleの後は家族でジョージタウンをお散歩です。そういえばクリスマス直後のセールがあったのですね。すごい人出で愛犬が踏まれちゃうのじゃないかと心配になるほど。... full story

Shigekoのお気に入り64:ブラックフライデー

in ワシントンDC情報

意外だと言われるのですがこういうGood Dealなイベントは大好きです。感謝祭明けの金曜日、8時に起きて夫と娘も起こして毎年恒例ブラックフライデーセールhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックフライデー_(買い物) に出かけてきました。まずはここから車で20分の所にあるサックスフィフスアヴェニューhttp://www.saksfifthavenue.com 、次はベセスダのリリー•ピューリッツァー(クリスマスバケーションでプエルトリコに行くので)、ルル•レモンhttp://shop.lululemon.com (私の制服的存在!)... full story

イベント103:トランスフォーマー

in ワシントンDC情報

私が理事を努めるDCの非営利アート団体トランスフォーマーのアートオークションが無事昨日開催されました!今年は場所をコーコランギャラリーからアメリカン大学http://www.american.edu のKatzen Art Center http://www.american.edu/cas/katzen/ に移し、800人を超えるゲストで賑わいました。サイレントオークションにかけられた作品は全部で150点。毎年私も何点か気に入った作品があって大抵一点は購入出来るのですが、今年は一番気に入っていた作品の最終入札者の番号を確認する前に入札用の紙が回収されてしまったので、... full story

DCライフ140:宗教とアメリカの休日

in ワシントンDC情報

アメリカに来て驚いたのは、この国が実は宗教国だと言う事です。アメリカというとhappy go luckyで皆さん宗教など気にしていないようなイメージがありますが、全くそうではありません。昨日のワシントンポスト紙に宗教と学校の休日に関する興味深い記事が載っていました。メリーランド州モンゴメリー郡は公立校のレベルも家庭の収入の平均も全米トップクラスの裕福な郡です。学校のカレンダーにはクリスマスやイースターなどのキリスト教の休日やロッシュ•ハシャナやヨム•キプルなどのユダヤ教の記載がありましたが、イスラム教の休日の記載はありませんでした。... full story

DCライフ139:犬の散歩

in ワシントンDC情報

犬の散歩のマナーって色々ありますけど、一番緊張するのが他のワンちゃんと道で出会った時。お互い匂いを嗅いだりして仲良くしているなあ、なんて思ったら突然「ウー」となったりして。どっちが先に挑発したのか分からない時ってありますよね。そんな時はとりあえず「ごめんなさい、今日はどうしたのかなあ」で乗り切るのですが、最近愛犬の様子が変なのです。赤ちゃんの時はどんなワンちゃんでも問題なく仲良く遊んでいたのに、この頃では好きなワンちゃんと嫌いなワンちゃんがいるようで。好きなワンちゃんは赤ちゃんの頃からの知り合いばっかりで、それ以外の犬と道でばったり出くわしたら知らんふり。... full story

DCライフ138:プロの仕事

in ワシントンDC情報

プロとして仕事をする場合プロフェッショナリズムに反する事は最大の罪。でもそんな仕事を昨日見ちゃったのです。というか読んじゃったというか。それはワシントンポスト紙に載っていた美術批評です。http://www.washingtonpost.com/goingoutguide/museums/conversations-museums-african-art-outshines-cosbys-african-american-art/2014/11/09/89b2b1f6-682c-11e4-b053-65cea7903f2e_story.... full story