Archives: 海外起業&女性起業家

人生初の休業

in 海外起業&女性起業家

娘が後一ヶ月で高校を卒業します。と思ったらなんだか「今まで母親として出来ること全部全力でやったのかな」と考え込んでしまったのです。ワークライフバランスとはいえ仕事人間だったこともあり、娘は本当に小さい頃からなんでも自分で決めて自分で行動する子に育ちました。大学受験だって自分で志望校を決めて、願書から何から全部自分でやって。それはそれで嬉しいのだけど、あと一ヶ月と思ったらその間全力で母親業をしたいと思ってしまったのです。私は頭の切り替えが遅い方なので時には仕事をディナーテーブルに持ち込むこともありました。だけど高校が終わりに近づいて大学に行く前っておそらく一番不安な時期なのじゃないでしょうか... full story

今日のハピネス

女性がキャリアを積むということ1

in 海外起業&女性起業家

ライフイベントがたくさんある女性の人生でキャリアを積む、というのは本当に大変なこと。例えば、大学時代の就職活動、就職、出会い、結婚、退職、休職、妊娠、出産、転勤、引越し、仕事復帰、昇進、子育て、降格、別居、離婚、シングルマザー、再婚、専業主婦、パート、介護、結婚しないという選択などなど数えればキリがないくらいです。この中の一つを経験するだけでもドラマチックなのに、たくさん経験してそれを乗り切って行くのが女性の人生だから、やっぱり女性ってすごいですよね。女性が輝く社会では女性もキャリアを積める、と言われますが、... full story

DCライフ338:これから日本です

in 海外起業&女性起業家

ちょっと緊張しています。今ワシントンの空港ですがこれから日本に向かいます。普通はワクワクしている頃なのだけど、今回は本をベースにしたワークショップを開催するとあって、ドキドキなのです。でも新しいことをするってすっごくエネルギーが湧いて来ます。逗子でのワークショップは一般公開なので、後ほどお知らせをアップしますね。ところで娘の学校が昨日から始まりました。なんと今年シニアです。本当は学校初めの週は一緒にいてあげたかったのだけど「全然大丈夫」ですって。しっかり育ってくれて嬉しい反面、もうあと一年で大学生かと思ったらなんとなくさみしくなってきちゃいました。では行ってきます。写真は娘と一緒に。 full story

ハッピーライフ:人生たった一回きりなら

in 海外起業&女性起業家

なかなかやりたい事をやる勇気がでない、という事ですが、先週勇気が出そうな映画を見たのでお話しますね。世界一下手な歌手それはメリル•ストリープの最新作「フローレンス•フォースター•ジェンキンス」。最後の台詞が心に突き刺さるようでしばらくボーッとしてしまいました。20世紀前半にニューヨークで活躍していた社交界の実在の女性をもとにした映画ですが、親から莫大な遺産を相続したフローレンスは大好きな音楽を支援するチャリティー活動に情熱を注ぎます。ですが彼女にはもうひとつとてつもない情熱があったのです。それは「歌う事」。だけど彼女は稀代の音痴だったのです。... full story

女性と起業番外編15:本の出版が決まりました!

in 海外起業&女性起業家

ブログを始めてからみなさまに時々お話していた念願のプロジェクト、私の本がとうとう今年8月末に出版されることになりました。タイトルその他の詳しい事は8月半ばにはご報告出来ると思います。表紙の写真もアップ出来ると思います。本当にみなさまの応援のおかげです。ありがとうございました。自分の人生は自分次第私はずっと元気な女性の本が書きたかったのです。だけど7年前はどこの出版社をまわっても「どうして女性の話なんて読まないといけないの?」とか「ピンとこない」、「だから何?」なんて反応ばっかりで。会えた編集者も男性ばかりでした。... full story

女性と起業番外編14:50歳になったら始めようと思っていた事

in 海外起業&女性起業家

プランの女王私は第1次5カ年計画、第2次5カ年計画と仕事に関しては長期的プランを作るのですが、50歳になったら新しいことを始めようと思っていました。30歳の学生時代から今までの20年間走りに走ったアートビジネスだけど、これからの20年はそれに加えてもっと広く女性のために貢献したいなあと思っているのです。だからプランの女王の私としては5年前から準備していました!2010年に始めたアメリカ生活応援サイトaskshigeko.comを通じて沢山の女性から就職、結婚、移住に留学といろんな質問が来るようになり、一緒に答えを探しているうちにこの分野を本格的にやってみたいなあ、と思うようになったのです。... full story

DCライフ296:ライフコーチ

in 海外起業&女性起業家

無事フィラデルフィアでライフコーチの研修を終了しライフコーチの資格を取得しました。すっごく集中して勉強出来たのはやっぱりワシントンの自宅を離れてホテルに缶詰になったからかもしれません。研修が開催されたホテルは空港の近くだったのですがフィラデルフィアの中心から離れたホテルまで満室でした。というのも今週末はフィラデルフィア近郊の大学が卒業式ラッシュだったからです。特にフィラデルフィアにあるペンシルパニア大学は副大統領ジョー•バイデンのお嬢さんとトランプ共和党大統領候補(になるはず)のお嬢さんが卒業とあって、郊外の空港近くのホテルまでとっても賑やかでした。写真はジョアン先生と。... full story

DCライフ293:フィラデルフィア

in 海外起業&女性起業家

やっと皆さんにご報告出来る日が来ました。実は金曜日からフィラデルフィアに来ています。というのもライフコーチの資格を取る為です。実は夢だったのです。昨年「新しい事を始めた」と言っていたのですが、ライフコーチの勉強だったのです。明日は研修が終わって認定書が貰えます!ホテルに3日間缶詰だからせっかくフィラデルフィアに来ているのに一歩も外に出ていません。だけど実地訓練を受けられる貴重な経験なので一秒一秒を大切にしています。訓練自体は昨年からやっているけど、明日から正式に認定されたCertified Professional Coachになれると思うと本当に嬉しい!今後は「... full story

女性と起業番外編13:人生の目標って?

in 海外起業&女性起業家

これってものすごく大きなテーマのようで、だからそれに合わせて壮大な事を言わないといけないような気になって来ます。そうなるとあーでもないこーでもないという感じで全然分からなくなって、結局私の人生って何なのかなあ、なんてことになっちゃうのですよね。だけど「人生の目標」って本当は大それた事でもなんでもないような気がします。木を見て、から始める木を見て森を見ず、と言いますが、それは細部ばかり見て全体像を見失うことでネガティブな様を現しがち。でも人生の目標を探す時はそれでいいのではないかと思います。まずは目の前の事から始まって、少しずつ視野を広げて行って最後には森を見られるようになる。... full story

ビジネス:ビアード•パパ、ピアス•暢子さん

in 海外起業&女性起業家

東海岸でBeard Papa3店舗目となるワシントンDC店をオープンしたフランチャイズオーナーのピアス•暢子さんにビジネスを始めたきっかけから今後の抱負についてお話を伺いました。ちょっと遅めのミッドライフクライシス暢子さんはもともとは公認会計士ということですが、Beard Papaをオープンしたきっかけは?ずっとアカウンティングは私の大雑把な性格には向いていないと思っていたのです。それに子供のことが少し心配になった時期もあって10年近く働いていましたが辞めてしばらく家庭に入っていました。子供が高校生になった頃そろそろ何かやりたいなあなんて思いながらもずるずると何もやらないで来て、... full story