Archives: Shigekoのお気に入り

今日のハピネス

in Shigekoのお気に入り

来週月曜日は世界幸福デー。だからその日から「今日のハピネス」メッセージを始めることにしました!ライフコーチになっていろんなクライアントとご一緒していますが、毎日本当に学ぶことがいっぱい!私が最初にライフコーチに出会ったのはご近所の公園でした。夫しか知らないアメリカに移住して子育ても始まっちゃったから「ダメだなあ」に拍車がかかってきっと不幸オーラがたくさん出ていたのでしょうね。彼女の方から声をかけてきてくれました。そして彼女から学んだハピネススキルを実践しているうちにいろんな素敵なことが起こってきたのです。だから皆さんとそんな素敵なハピネススキルをシェアしたいと思います。動画はYou... full story

愛の形

in Shigekoのお気に入り

私が夫に贈ったのは本3冊とこのチョコレート。そして夫から届いたギフトはなんと炊飯器!だったのです。確かに20年近く使ってきたから新しいのが欲しいなあ、とは言っていたけど。だけど「これが最新式で一番いいんだ!」と妙に得意がっている夫を見ていたらそれもありかな、なんて思っちゃいました。ご飯は私が唯一作る日本食だからやっぱり最新式で美味しく作ってあげないとね。 full story

幸せって身近にある

in Shigekoのお気に入り

我が家の愛犬アスペンはいつも私と一緒。そして自分のディベッドと大好きなおもちゃがあればそれだけでご機嫌なのです。時々「あれがないとこれがないとダメ」って思っちゃうけど幸せって本当はこんなに身近にあるものなのですよね。私だってアスペンが元気で隣でぬくぬくしているだけでとっても幸せだもの。Simple is the best!で今年は欲張らず本当に大切なものにじっくりと時間を費やしたいと思います。 full story

やる気がでないときは

in Shigekoのお気に入り

とってもご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。昨年は8月に「誰だってなりたい自分になれる」が出版されてから日本でワークショップや講演会に呼んでいただけてとってもラッキーな一年でした。なのにどうして2ヶ月もブログをアップしなかったのかというと、久しぶりに「さなぎタイム」になっちゃったのです。本の企画が通ってから走りに走った1年ちょっと、栓がスポッと抜けて空気がスーッと出て行ってしぼんでいく感じといえばいいかなあ。自分の進んでいる道がものすごく大きな山のように見えてちょっとすくんじゃったのでしょうねえ。だから山を丘ぐらいの高さにして、そこからご近所の坂くらいの大きさにして、... full story

新しいウェッブサイト shigekobork.comがスタート!

in Shigekoのお気に入り

お待たせしました!shigekobork.com 「幸せになるライフスキル」がいっぱいの動画中心の新しいウェッブサイトがスタートしました!毎日がハッピーになる元気の素をお届けしたいと思っています。自分らしく幸せに生きるヒントがいっぱいの新サイト、askshigeko.com 同様応援宜しくお願いします!xo Shigeko写真は大好きな南仏の海。 full story

DCライフ341:丸善書店で平積み!

in Shigekoのお気に入り

Yay! なんと丸の内の丸善書店で「誰だってなりたい自分になれる」が平積みになっていました!すっごく嬉しい。しかも大好きな林真理子先生のお隣です。新しいワークショップの依頼もあったし、ご機嫌です。日本に来てからの一週間全く休み無しで毎日駆けずり回っていたので今日は午後からお休みすることにしました。毎日福島から東京に通っているので福島でのんびりするのも悪くないかと。これから父と一緒に映画を見に行って来ます。母は踊りの練習だそうです。私の夫と娘も大の仲良しですが、私も父と仲良しなのです。それでは「参勤交代」の映画を見て来ますね。   full story

DCライフ329:初の著書、アマゾンで予約開始!

in Shigekoのお気に入り

お待たししました!初の著書『誰だって「なりたい自分」になれる』が8月10日に発売される事になりました。アマゾンでは先行予約受付が始まっています。応援宜しくお願いします!本の内容は「なりたい自分になるにはパッションだけじゃなくてスキルも必要」ということで私がワシントンの女性たちから学んだ「なりたい自分」になるためのスキルを紹介しています。私の失敗談がもとになっているので「えーこんなに失敗しても人生って大丈夫なんだ」と思っていただければ嬉しいかな。とにかく彼女たちのスキルってとってもシンプルで「こんなんで大丈夫なのかなあ」と思うくらい。だけどそれだけ簡単だからこそ続くのですよね。... full story

DCライフ308:ドミニク•アンゼル

in Shigekoのお気に入り

東京に着きました!ロスからだったのでワシントンから来るよりも3時間も飛行時間が短かったからなんとなくあっという間感がありました。そして一番最初に行ったのがドミニク•アンゼルです。ニューヨークのソーホーにあるショップではいつ行ってもクローナッツが売り切れで朝6時から並ぶ人もいるとか。表参道のショップには開店時間の10時ちょっと過ぎに行ったのだけど列もなくあれほど夢見たクローナッツがあっという間に手に入りました。パッションフルーツ味でちょっと酸味がかった味が夏にぴったりですね。今日のお夕飯は広尾のハワイアンレストランにしようと思っています。うーん、やっぱり日本は食事がおいしいですよね... full story

DCライフ299:友人とのディナー

in Shigekoのお気に入り

友人との気の置けないディナーって大好きです。夕べは友人のご夫婦2組が我が家にやって来ました。ライブラリーでおしゃべりしながらシャンペンで乾杯し、15年来我が家を手伝ってくれているイメルダさんの「ディナーですよ」の声でダイニングルームへ。スタートはクラブサラダ、そしてメインはサーモン。お一方お肉を召し上がらない方がいらしたので今回は全部シーフードにしてみました。だけどワインは赤も用意したのです。サーモンって軽い赤なら結構あうし、赤しか飲まない方もいらっしゃるので。デザートはさすがに作るのは面倒なので、ご近所のアイスクリーム屋さんDorchezzaのバニラ、チョコレート、... full story

DCライフ292:空っぽのエルメス

in Shigekoのお気に入り

夫と娘と愛犬がエルメスを母の日にプレゼントしてくれました。だけど箱を開けたら空っぽだったの!サンフランシスコからレッドアイで帰って来たばっかりだったからてっきり寝ぼけているのかな、と思ったくらい。だけど逆さにしたらカードが出て来たのです。「好きなスカーフを選んでね」の一行とともに。うー、楽しみ!実は来週末ちょっと嬉しい事があるのでそれが終わったら記念にエルメスに行こうと思っています。ありがとう!すっごく嬉しい!Happy Mother's Day! full story