Archives: Shigekoのお気に入り

DCライフ292:空っぽのエルメス

in Shigekoのお気に入り

夫と娘と愛犬がエルメスを母の日にプレゼントしてくれました。だけど箱を開けたら空っぽだったの!サンフランシスコからレッドアイで帰って来たばっかりだったからてっきり寝ぼけているのかな、と思ったくらい。だけど逆さにしたらカードが出て来たのです。「好きなスカーフを選んでね」の一行とともに。うー、楽しみ!実は来週末ちょっと嬉しい事があるのでそれが終わったら記念にエルメスに行こうと思っています。ありがとう!すっごく嬉しい!Happy Mother's Day! full story

DCライフ291:アボカドトースト

in Shigekoのお気に入り

母の日のブランチは娘が作ってくれました。最近凝っているアボカドトーストでポーチドエッグがのっているのです。私の一番好きなたまご料理はポーチドエッグなのだけど自分じゃいつも失敗してしまうので、とっても嬉しかったです。娘のほうが器用なのよね。それから私が一番好きな果物のスイカもあって、ますます大満足。ありがとう! full story

113:ハイスクールインターナショナルサミットin 福島

in Shigekoのお気に入り

高校生が福島のエネルギー問題また町づくりに関して話し合う第一回ハイスクールインターナショナルサミットin 福島に来ています。主催者であるNPOハッピーロードの理事長、西本由美子さんがこの16年間続けてこられた高校生会議ですが、今年始めての試みとして海外からの学生を招聘しました。パキスタン、スーダン、ドイツ、ネパール、アメリカなどから20名を超える高校生と国内からは60名を超える高校生が参加しています。財団の名誉顧問である安倍昭江夫人も参加してくだっていて、この二日間とても素晴らしいスピーチを毎日聞く事が出来き高校生だけではなく親にまで素晴らしい国際会議なのです。初日は被災地を訪問し、... full story

DCライフ229:Barre 3

in Shigekoのお気に入り

週三回通い始めて2週間になりますが、確実に体が変わってきました!バーはピラティスとバレエとヨガが混ざったようなエクササイズですが、小さな動きの繰り返しと自分のボディウェイトを使って運動するので関節にも負担が少なく、そして長く綺麗な筋肉がつきます。夫が言うには腕の筋肉は今までで一番!とか。5kgのウェイトを上げるよりもずっと効果的です。ウェイトも腕の運動時には使いますがそれもたったの500g。でも10分近く持っているのでそれだけでものすごい運動量です。ビキニのためにがんばっているのですが、この調子だと秋になっても続きそうです。 full story

DCライフ228:結婚記念日

in Shigekoのお気に入り

あっという間の17年!本当に信じられません。南仏で出会った18年前がまるで昨日のよう。でも娘は16歳だから確実に時間は過ぎているのですよね。今年はみんなワシントンDCにいたのでアダムスモーガン地区にあるレストランMintwood placeで家族一緒にお祝いしました。ケールをパリパリにしたサラダがすっごく美味しかったです。ハンバーガーも!フレンチフライも!グラスでオーダー出来るワインの種類が少ないのがちょっと残念だったかな。それにしてもこの辺りは変わりましたね。移住当初はこの近くのカロラマ地区に住んでいたのだけど、アダムスモーガンって危なかったのです。それが今ではとってもおしゃれになって。... full story

DCライフ210:トーリーバーチのサンダル

in Shigekoのお気に入り

ペタンコのヒールのないシューズはかえって疲れるのであまり買わないのですが、娘が「ママ似合ってるよ」と言うから久々に買ってみました。でもちょっと滑るかなあ。裏にゴムのパッチを貼ってもらわないとだめかも。それにしてもこんなにフラットな靴は慣れなくてやっぱり苦手かなあ。なんとなく娘はお下がりを待っているような感じです。今週末はメモリアルディですね。すでに気温は夏本番のDCだけどこれで暦の上でも夏を迎える事になります。今年はアナポリスにちょっと遊びに行くかもしれないけれど基本的には家にいる予定です。というのもスタートアップの会社にCOOとして参加する事にしたからお休み返上なのです。... full story

DCライフ206:模様替え

in Shigekoのお気に入り

私は苦手な仕事があると模様替えをします。というのも「今忙しいからその仕事は出来ない」という言い訳になるから。こんな理由で重たい家具運びを手伝わされる夫は大迷惑でしょうが。でも今回の模様替えは大成功でした。ガラスのテーブルに合わせて絵も黒いマルチメディアから小林浩さんのブルーの作品に変更です。この作品はかなり大きいのですが、思い立ったらどうしてもやりたくなってしまって、しかもその夜はロゼを飲んでご機嫌だったので2階の私のオフィスにあった作品をイングリッシュベースメントのダイニングルームまで夫と二人で運んじゃいました。すっごく重かったあ。だけど部屋全体が明るく軽くなった感じです。... full story

DCライフ205:母の日

in Shigekoのお気に入り

Happy Mother's Day!母の日ですね。夕べ福島の母にお電話して、それから弟のお嫁さんが今年初めての母の日なのでメールしました。近くにいれば母の日のブランチとか出来るのになあ。さて我が家の母の日はまずご近所のレストランLeopold's kafeまでお散歩してコーヒーとソフトボイルドエッグの朝食。その後はファーマーズマーケットでビスコッティとグラノラとお野菜を購入して、これから大好きなアナポリスに向かうところです。やっぱり海はいいですよね。アナポリスはヨットで有名だからいろんな船が沢山浮かんでいます。我が家のクルーザーは売っちゃったのだけど、... full story

DCライフ202:ホール&オーツ

in Shigekoのお気に入り

もう最高でした。私の高校生時代からのアイドルのホール&オーツのコンサートに行って来たのですが、sold outのコンサートはプライベートアイズで始まりキスオンマイリストで終わるヒットソングのオンパレードで声がかれちゃいました。ダリルも今年68歳なんですね。もう全然そんな感じじゃない。声も高校生の時に聞いたのと変わってない!髪もふさふさ!ピアノを弾く姿はまるでやんちゃな男の子のよう。やっぱり一人で来て良かった。夫も来たがったのだけど私のウルウルした目を見たら焼きもちをやいたと思うから。だって本当に大好きなのだもの。あの声、あのスタイル、もう全部大好き。ずっとサングラスをかけていたのだけど、... full story

DCライフ189:ABTのシンデレラ

in Shigekoのお気に入り

Hee Seoが本当に美しかったです。テクニックの完璧さもそうだけど、とにかくエレガントな姿にうっとりしました。もうすぐ4月だというのに氷点下の寒さの日曜日の午後にぴったりだったかな。ミスティー•コープランドも秋の妖精役で出ていました。以外と小柄なのですね。ワシントンバレエ団の白鳥の湖のオープニングパーティーでお会いするのが楽しみ!それにしてもとっても楽しくてのんびりした春休みでした。明日から娘の学校が始まります。また戦争のような日々が始まるかと思うとちょっとげっそりだけど、それも後2ヶ月の辛抱。すぐに夏休みです! full story