Archives: Shigekoのお気に入り

イベント108:Boyhood

in Shigekoのお気に入り

ゴールデングローブ賞で今回一番話題だった映画、Boyhood。男の子がいる友人達は皆見たようで「ずっと泣きっぱなしだった」そうです。この映画2時間45分と3時間近い大作でその間ずっと泣いてるなんて、結構体力も気力も入りそうな映画。でも今までの自分の子育てを振り返っていろんな事を思い出して泣けちゃうんでしょうね。「あったあったそういう事」みたいな感じで。今度はぜひGirlhoodという映画を作って頂きたいです。私は3時間映画館で座っている忍耐力はないのでビデオになったら家族で見ようと思います。途中で止めて休憩を入れながら見たら一日がかりになってしまうかもしれないけど。... full story

DCライフ154:おすすめのワイン

in Shigekoのお気に入り

今回のホリディーシーズンもいろんなワインやシャンペンを試す機会がありましたが、一番おすすめのワインとロゼシャンペンをご紹介します。赤ワインDomaine Serene Yamhill Cuvee, Pino Noir, Willamette Valley口に含んだ途端に香りに包まれたような感じのする芳醇な赤ワインです。ピノはピノでもディープなピノだからステーキやヘビーなソースのパスタにも十分対応可能。我が家ではローズマリーとセージをたっぷり使ったローストポークとペアリングしました。一本$54。白ワインRombauer, Chardonnay, Carneros... full story

DCライフ152:トリュフパスタ

in Shigekoのお気に入り

新年2日目から昨年の話をするのもなんですが、我が家の大晦日の定番と言えばトリュフパスタ。31日の午後Dean & Deluca に買いに行ったらなんとたった一つだけ残っていました。残り物には福があるといいますからすっごく小さいトリュフだけど何となくラッキーな気分です。でも1ポンド(約500g)18万円という値段がついていたのでかなりドキドキ。最初は「う、小さい」と思ったけど、小さくてラッキー。だって$54だったから。白トリュフはなんと1ポンド47万円のお値段!それにしてもポンドで表示するので凄い金額ですよね。白は黒トリュフの3倍もするのだけど、... full story

DCライフ147:メリークリスマス

in Shigekoのお気に入り

今年も後ちょっとでおしまいです。またまた本当に忙しくでもとても楽しい一年でした。夕べ遅くにプエルトリコから帰ってきたのだけど、クリスマスイブの夜はとっても静かで、それでもお寿司屋さんが空いているのを発見!カリフォルニアロールとスパイシーツナでお夕飯となりました。今年は初めてシカゴにいる夫の家族をクリスマスに訪れる変わりに3人で南の島に旅行にいったのだけど、たまにはこういった変化も新鮮でよいものですね。今朝はたった一件だけ空いているご近所のスーパーに買い出しにいって、朝ご飯にはポップオーバーを焼き、そして夕方6時から家族のクリスマスパーティーをする予定です。... full story

DCライフ146:今年のクリスマスツリー

in Shigekoのお気に入り

先週やっと飾り付けが終わりました。我が家の天井は4m近くあるのですが毎年クリスマスツリーは天井に届きそうなくらい高いものを探してきます。今年はあまりに忙しかったからちょっと怠けてあまりオーナメントが飾ってありません。それでも電気をつけるとこんなに綺麗なのです。夜真っ暗な中だともっと雰囲気があってクリスマス気分で一杯。キャンドルも灯したりして。今年もプレゼントが沢山ツリーの下に置いてあります。本は15冊くらいあるかな。友人達の分も置いてあるのだけどだんだんどれが誰のか思い出せなくなってきました。今週末からクリスマスまでバケーションでプエルトリコに行ってきます。暖かい太陽が楽しみ。... full story

DCライフ144:DCで一番美味しいクロワッサン

in Shigekoのお気に入り

毎週日曜日のブランチの定番となっているのがBread Furstのクロワッサン、パン•オ•ショコラとビスケットです。特にクロワッサンとパン•オ•ショコラはDCで一番美味しい!東京にもひけを取らないくらいの味じゃないかと思っています。これにトリュフ入りのお塩とオイルで作るスクランブルエッグとフルーツでのんびりと新聞など読みながら家族で朝ご飯を食べるのが最近の日曜日の朝なのです。普段はアーモンドミルクだけで朝ご飯を済ませてしまう娘も、日曜日だけはゆっくりと食べる時間があるからか、これに+ドーナツまで食べています。... full story

DCライフ142:クリスマスギフト

in Shigekoのお気に入り

感謝祭が終わった直後のクリスマスムードにまだついて行ってない感じです。気分的にはまだターキーにパンプキンパイで、クリスマスの飾り付けもまだ。それでもクリスマスは確実にやってきます。ということでショッピングを始めました。私はこの時期に家族に沢山本を贈るのですが、この作業が楽しいのです。ニューヨークタイムスのベストブックリストhttp://www.nytimes.com/2013/12/15/books/review/the-10-best-books-of-2013.html?_r=0 をチェックしながらDCの本屋さんpolitics & Pros http://www.... full story

アートの話75:写真家Marcoさん

in Shigekoのお気に入り

大学生時代から蜷川美花さんのアシスタントを努めていて、独り立ちしてからは可愛らしい女性たちの写真で雑誌や広告に引っ張りだことなっている写真家のMarcoさんhttp://www.marco149.com 。初写真集Spring Pedals http://www.excite.co.jp/News/release/20141107/Kyodo_prw_201411075356.html が発売となりました。森川葵ちゃんや八木アリサちゃん、玉城ティナちゃんなど人気のモデル・女優さんたちに交じって、実は娘の写真もでているのです!イチゴ畑の写真とお花畑の写真ですが、... full story

アートの話74:Little Dancer

in Shigekoのお気に入り

「ミュージカルを見てまさか泣くとは思わなかった」と後ろの席の50代の男性が鼻水をすすりながら言っていました。本当にそのくらい素晴らしいミュージカルだったのです。皆さん泣いていました。ワシントンDCでワールドプレミアを飾ったのはニューヨークシティーバレエ団のプリンシパル、タイラー•ペック(Tiler Peck)http://www.nycballet.com/Dancers/Dancers-Bios/Tiler-Peck.aspx を迎えてのバレエ/アートミュージカル、Little Dancer http://dctheatrescene.com/2014/11/24/little... full story

イベント106:感謝祭

in Shigekoのお気に入り

仕事は絶対しない、一日パジャマ!とノートに書いてあったのですが、まさしく一日パジャマで過ごした今年の感謝祭でした。ものすごく久しぶりに目覚ましをかけずに寝たら、なんと起きたら既に朝の10時!疲れていたのかなあ、やっぱり。そして愛犬のお散歩の後まずはパンプキンパイを焼く事に。娘が前の日の夜にパイ生地を作ってくれていたお陰であっという間にオーブンに入れる事が出来て待つ事50分。その後は起きて来た夫にターキーを綺麗にしてもらって、私と娘はターキーの中に詰めるドレッシング作りを始めました。ソーセージにセロリ、アプリコットと沢山のハーブ(セージ、ローズマリー、パセリ)... full story