Archives: Shigekoのお気に入り

犬の話14:ペットビジネス

in Shigekoのお気に入り

昨年アメリカのペットビジネスはなんと5.6兆円($56 billion)規模。今年は昨年の成長率(4.5%)を上回る5%アップが見込まれているそうです。ペット産業はアメリカ国内全部のビール、ワイン、他のアルコール産業の合計よりも、服飾業界よりも大きいとの事。宝飾品全般とシューズ業界の合計がほぼ同規模だそうです。無償の愛を与えてくれるペットは家族の一員、とはいえびっくり。でも確かに私が愛犬のトリマーさんにお支払いする金額は夫と娘のヘアカットより高いです。しかも愛犬は毎月お願いしていますが、夫と娘はそれほど頻繁には行っていません。歯に良いおやつがあれば試してみるし、... full story

Shigekoのお気に入り58:ベストフェースクリーム

in Shigekoのお気に入り

私の場合冬よりも夏のほうがお肌のお手入れが念入りになります。なぜなら日焼け止め、汗、プールの消毒薬、強い日差しで肌がもっと酷使されるから。だから夏でもこってりしたヘビーなフェースクリームを使っています。最近発売になったDauphin Stimulskin Plus Total Anti-Agingクリームをご存知ですか。ジョージタウンにあるBluemercuryで試供品をもらって試した途端に「これだ!」と思ったクリームなのです。早速買いに行ったのだけどお金を払う段になってびっくりしちゃいました。だって$295もしたから。La Mer のultra rich cream よりも高い!... full story

DCライフ92:Million Dollar Arm

in Shigekoのお気に入り

こういうfeel good な映画が大好きなのです。特に実話だったりすると。我が家のメモリアルディはとっても静かで夫は仕事、娘は勉強していたので昨日は久々に一人で映画を見に行ってきました。この映画は業績低迷なカリフォルニアのスポーツエージェントが苦肉の策として考えだした「インドから将来有望な選手を探してきて大リーグと契約を結びエージェント料を稼ごう」という実話がもととなっています。どうしてインドなのか?それはクリケットというボールを野球のように投げるスポーツがあるからなのでした。クリケットのボールを投げられるなら野球も大丈夫だろうと、そこからしてすっごく短絡的ですが、... full story

DCライフ90:メモリアルディ

in Shigekoのお気に入り

オフィシャルに夏がスタートしました!昨日から本当に素晴らしいお天気のDCです。カラッとしていて気温は25度前後。そしてみなさんビーチに行っているからでしょうか、DCの町はガラガラで渋滞も道路工事もなくすっごくのんびりしています。我が家は今週末はDCでのんびりしようということになって、友人達を招いてディナーをしたりケネディーセンターにジゼルを見に行ったりしています。昨日のボリショイバレエ団のジゼルは本当に良かった!(一幕目はちょっとつまらなかったけど)主役を踊ったエカテリーナ•クリサノバのはかなげながらどこか力強い踊りとテクニックは「やっぱりバレエの本場ロシアだなあ」... full story

DCライフ84:家族の絆

in Shigekoのお気に入り

普段は喧嘩したりぎゃーぎゃー言ったりしていても、やっぱり家族というのは強い絆で結ばれているのだなあと思う出来事がありました。危機というまでではなくとも時には人生を試される事があります。そんな事が昨日我が家でも起こりました。てんやわんやの騒ぎが治まってみると小さな事で夫婦喧嘩をする事はしょっちゅうだけど、ここ一番という時にはやっぱり頼りになる夫だなあと、久しぶりにどうして彼に惹かれたのかを思い出してしまいました。そしていつまでも小さいと思っていた娘が家族の一員として家族を助けながら自分の人生を歩き出しているのを見た時に、この子の母親になれたことに感謝したのです。... full story

DCライフ83:憧れのプロム

in Shigekoのお気に入り

今日からカンヌ映画祭が始まりますね。プリンセスグレース•ケリーの映画は我が家が毎年夏を過ごすモナコからニースの間で撮影されているので、本当に公開が楽しみです!ところでアメリカの高校生活最後のハイライトと言えばやっぱりプロムですよね。だからでしょうか、最近プロムに行けなかった人の記事を良く見かけます。先日は家が厳しくてプロムに行けなかったというおばあさんを高校生の孫がデートとして誘ったという記事があったのですが、この高校生、間違いなくその優しさで全女子生徒のハートを射止めたのではないでしょうか。ちなみにおばあさんの門限は夜の9時で一緒に帰ったそうです。... full story

DCライフ79:母の日

in Shigekoのお気に入り

Happy Mother’s Day! 日曜日は母の日ですね。昨年は日本に居たので母を東京に招待し、一緒に銀座の資生堂パーラーでランチを食べておしゃべりする事が出来たのですが、今年は電話一本になりそうです。そして私の日曜日は、なんといっても朝目が覚めたらベッドで娘の特性パンケーキ、というのが良いです!5段重ねでメープルシロップたっぷり、そしてホイップクリームもたっぷり、そこにチョコレートソースをたらーりとたらして仕上げにはバナナといちご。理想のパンケーキです。でもティーンエイジャーの朝は遅いから朝ご飯は11時ごろになるのではないかと。ブランチですね。... full story

DCライフ76:SCOUTバッグ

in Shigekoのお気に入り

昨日のワシントンDCは信じられない程の人ごみでした。乳がん撲滅のウオーキングがあって、EU以外の大使館が一斉に一般の皆様に門戸を開け自国を紹介するパスポートDCというイベントがあり、ワシントン大聖堂では毎年恒例のフラワーマートがあって、しかもすばらしいお天気だったから。フラワーマートには日本から遊びに来ていた大好きな友人と一緒に行ったのですが、Scoutというジョージタウンの友人が始めたバッグブランドのバッグをたくさん買ってしまった!ビニールで出来ているから軽くて防水もばっちりだしピクニックやビーチに行く時に本当に重宝するのです。デザインもカラフルで可愛らしいし。... full story

Shigekoのお気に入り58:二つの壁とはみ出す勇気

in Shigekoのお気に入り

初セミナーに来て下さった皆さん、本当に有り難うございました!DC小町会の皆さんからセミナーのお話があった時にこのタイトルが真っ先に頭に浮かんだのです。それは起業したりいろんな社会貢献活動を企画したりと今までやりたい事をやりたい様にやって来たけど、その時に一番克服するのが難しかったことをシェアしたいと思ったからです。二つの壁とは心の中にある「私には無理」という自分で自分に限界を決める壁で、もう一つの壁は「あなたはここまで」という社会が決める自分の限界。自分らしく生きたいと思った時、私はいつでもこの二つの壁を感じ、だから最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか出なかったのです。... full story

DCライフ72:イースター

in Shigekoのお気に入り

我が家では毎年イースターの朝お庭でイースターエッグハントをします。夫がプラスチックの卵の中に色んな物を入れて庭中に隠すのですが、これが結構巧妙でなかなか見つけられないのです。もっとも娘はあっという間に5個も10個も探し出すのですが。今年は愛犬にも手伝ってもらって8個見つけました!中身はキャンディーとかニッケルとかなのだけど、ウサギの耳をつけて庭中歩き回るのって子供みたいで気に入っています。その後朝ご飯にトリュフオイルとトリュフ入りのお塩で作ったスクランブルエッグを家族でのんびり食べていたらあっという間に午後の1時!慌ててケネディーセンターへ駆けつけました。ABTのドンキホーテは「... full story