Archives: 東日本大震災とアメリカ

DCライフ58:3年目の311

in 東日本大震災とアメリカ

日本ではおそらく沢山の特集番組やイベントがあるかと思いますが、アメリカは静かです。3年経つのですものね。以前福島の方々と話していた時に「一番怖いのは忘れられてしまうこと」だとおっしゃっていた方が大勢いらっしゃいました。忘れる事は人間が前に進む為の大切な能力でもありますが、一方で忘れてしまえばその事に関して何も出来なくなってしまいます。記憶と忘却のバランスって難しいです。今日は大使館の震災関連イベントのパネルディスカッションで進行役を努めさせて頂きます。被災地の写真と被害者の思いがつまった短歌で構成されたドキュメンタリーについてのディスカッションですが、... full story

教育5: 米日カウンシル高須紗希さん

in 東日本大震災とアメリカ

 日系人を基軸に人的ネットワークを構築し日米関係促進に努める米日カウンシル(以下USJC)。そのファンドレイザーである高須紗希さんにUSJCの活動についてお話を伺いました。まずはUSJC設立の経緯についてお話を伺えますか?USJCのアイリーン・ヒラノ・イノウエ会長には日米関係の中には政府と政府、経済と経済、様々なNPO団体との関係等があるけれども、はやり人と人との関係を重視した日米関係強化のための団体を作りたいという強いお気持ちがありました。それを形にしたいと決められたのが2008年の12月頃で、丁度その頃前職の全米日系人博物館館長を退かれ、上院議員のダニエル・... full story

東日本大震災8:311 から2年

in 東日本大震災とアメリカ

 私の生まれ故郷の町の半分が放射能汚染で避難区域となってから早くも2年が経ってしまいました。今朝のNHKのニュースはそんな川俣町山木屋地区の子供が通えなくなってしまった小学校からの中継でした。テレビを見ながら寂しくなってしまった時に、山木屋太鼓クラブの遠藤元気君がインタビューに出て来たのです。昨年はワシントンDCの有志で太鼓クラブの皆さんをワシントンDC桜祭り100周年にご招待したのですが、力強い太鼓の音が未来を感じさせてくれました。故郷に帰れるのはまだまだかもしれないけど、元気な太鼓の音を絶やさずがんばってくださいね。被災された皆様、なかなか復興が進まず大変な事と思いますが、... full story

Art7: Yamakiya Taiko Club

in 東日本大震災とアメリカ

 The Yamakiya Taiko Club (traditional Japanese drum group) travelled from Fukushima, Japan to perform at this year’s cherry blossom festival and at the Kennedy Center. The members, girls and boys, are from 12 to 23 years of age. They all had to be evacuated from their homes because of... full story

イベント26:山木屋太鼓クラブ

in 東日本大震災とアメリカ, ワシントンDC情報

 エキサイティングなニュースです!福島の被災地の太鼓クラブの子供達をワシントントンDCにご招待する事が決まりました!私の生まれ故郷福島県川俣町は311で町の半分が避難区域となってしまいました。山木屋地区と呼ばれるこの避難区域には、実はとっても有名かつ歴史ある子供による太鼓クラブがあるのです。避難区域となってバラバラになっても集まり一生懸命練習に励む子供達をワシントンDCの桜祭り100周年に招待し、その舞台で演奏して明るい福島の未来を見せて欲しいとの思いからプロジェクトが立ち上がりました。その後、森まさこ参議院議員、日米協会、ジェットプログラムそしてJapan-US... full story

チャリティー8:一瞬にして集まった8000万円の行方

in 東日本大震災とアメリカ, 海外ゴシップ

 昨夜プリンス・ウィリアムとプリンセス・キャサリンが主催者となったチャリティーイベントで、あっという間に約8,000万円が集まったそうです。企画したのはヘッジファンドで活躍する100人の女性達。ロイヤルカップルと21世紀のマネーマシーンが手を組むと、このぐらいすぐ集まるんですね。収益金は親を無くしたイギリスの子供たち、そして子供を無くした親達のために使われるとのこと。この次は収益金の一部を東北大震災で避難を余儀なくされた子供達に送るというのはどうでしょうかねえ。ものすごい数の子供達が助かると思うのですが。 full story

東日本大震災5:普通の生活

in 東日本大震災とアメリカ

ものすごい時差ぼけです。一昨日日本から帰ってきたのですが、夜中の2時ごろには目が覚めてしまい、犬の散歩をしながら眠ってしまいそうなぐらいボーっとしてます。 散歩の途中マーケットに寄ってDC近郊で取れた露地ものレタスやトマトを買い、ステーキ用のお肉も買って帰り、あまりの暑さに家に着いたら水道の水をコップ一杯ゴクリと飲んで、またボーっとしたりして。 これって本当になんの変哲もない、ごく普通のことですよね。でも日本にいた3週間は時々県のホームページを見て水道水や大気中の放射線量をチェックしたり、スーパーに行ったら野菜やお肉の産地をチェックしてから買ったりと、今までの「普通」... full story