Archives: 女性と起業
海外起業で自分らしくハッピーに生きる!

時事16:丸刈りの峰岸みなみちゃん

in 海外ゴシップ

 アメリカ人の感覚からすると今回の丸刈り事件は「Good Publicity play」となるようです。古くはブリタニー・スピアーズの件もありますしね。最近ではアナ・ハザウェイも坊主になって、オスカー確実という感じです。個人的には20才での恋愛はごく健康的なことだし、女性が一番キラキラする瞬間ですからお泊まりだって「Why not?」と思います。でも問題は、AKBというアイドル集団に所属する限りは恋愛禁止というルールがあるということです。それを承知で、というかそういう契約で属しているのにその規則を破る、ということは契約違反なので契約社会のアメリカどっぷりの私には、... full story

時事15:I have never doped

in 海外ゴシップ

 17日の夜9時に放送されたランス・アームストロングとオプラのインタビューは、ドーピングを認めた後の復活の可能性をかけた言わばlife or death的な機会だったのではないかと思うのですが、he blew itという感じです。オプラのyes/no的な質問攻めでアームストロングはドーピングを認め、ドーピングなしにツール・ド・フランスでの7連勝はあり得なかったと認めました。でも画面を通して感じたのは真摯な姿というよりも「性格悪そう」な感じ。自分を嘘つきと証言した女性を攻撃した事に関して「But, I didn’t call you(her) fat」と言うなんて、... full story

時事14:銃規制とNRA

in アメリカ経済・政治

 コネチカット州の小学校の銃撃事件を受けて、ナショナル・ライフル・アソシエーション(NRA)の副代表Wayne LaPierreが「学校の治安を守る為には銃を持った警備員を全ての公立校に配置する事だ」とおっしゃいました。これって銃規制を根本から覆す意見ですよね。だって銃を所持出来る人の審査を厳しくして銃の数を減らして行こうというのが主旨なのに、これでは銃そして銃を携帯する人自体が増えてしまうじゃないですか。アメリカで一番力をもつロビイストグループのNRA、結局はMore guns less crimeということなのでしょうねえ。... full story

経済14:女性が日本を救う

in Shigekoのお気に入り

 「女性が日本を救う?」との質問に「勿論です」と自信たっぷりにお答えになったラガルドIMF専務理事に同感です!私も日本女性は教育レベルが高く職業倫理もしっかりしているので、低迷する日本経済の牽引力になると思っています。問題は働きたい女性を取り巻く環境です。先週東京で行われた世界銀行の年次総会で、ラガルドIMF専務理事が発表した論文が”Can women save Japan?’でした。それを受けて昨夜NHKで特番が放送されました。調査では働きたい日本女性を取り巻く問題点がいくつか挙げられました。まず一旦止めると職場復帰が出来ないという事、... full story

教育3:いじめへの逆襲

in 留学・教育・バイリンガル子育て

 いじめはアメリカでも大問題です。テキサス州ヴィクトリアでは、市の教育委員会の判断に不服を唱えるいじめの犠牲者の父親が、毎日サンドイッチマンのような看板を身につけて学校の前で静かな抗議を続けているという事です。中東から帰国した兵士、ランディ・デュークさんの息子、マックス君(14才)は数年前から同じいじめグループにいじめを受けており、先日とうとう堪忍袋の緒が切れ反撃に出ていじめグループと喧嘩を始めた、という事です。市は喧嘩両成敗ということで、いじめの事実を無視しマックス君にも2日間の停学処分、そして30日間のオルタナティブスクール編入を命じたのでした。... full story

Current Affair 13: Batman Massacre

in 海外ゴシップ

 Early morning on July 20th, there was a massacre at a movie theatre in Aurora, Colorado.A gunman kicked open an exit door, threw a smoke bomb and started shooting with a machine gun - just a few minutes in to the “The Dark Knight Rises”. 12 people died and 58 people were injured... full story

Gossip11:Justin Beiber & 911

in 海外ゴシップ

The relationship between celebrity and paparazzi is amusing. They need each other but at the same time they hate each other.  Celebrities are seen through the media, rarely in real life, so the paparazzi are needed to some degree. But Princess Diana lost her life due  to them.And... full story

Gossip10:Today show vs. GMA

in 海外ゴシップ

 For the last one week, everybody was talking about what could happen to the anchor for the Today Show, the number one entertainment show which brings in $250 - $300 million a year to NBC.The decision has been made. Ann Curry, the anchor, will leave the show as of today after only a year of... full story

Gossip 9: IPO & Prenup

in 海外ゴシップ

I guess it’s terrible that people are excited to talk about a prenuptial agreement right after a marriage. However, if the marriage is about Mark Zuckerberg, then, it’s a different story. Especially among wealthy people in the US, it is customary to sign a prenuptial agreement. It... full story